カテゴリ:山( 132 )

御朱印でめぐる 東京の神社

本日の検証、一昨日行きつけの書店でダイヤモンド社刊、地球の歩き方御朱印シリーズ「御朱印でめぐる 東京の神社」を購入しましたので、つらつらとめくっています。
 来月の末、小さな和の会での秩父札所めぐりが結願を迎えることとなる予定です。 それに伴い、舌の根も乾かぬうちに次の御朱印探訪を計画することに、個人的に思ってますので...

買って来たんですよ~。 当初は浅草七福神か品川七福神にしようと思ってましたが、多少は現地の様子が分かれば良いかな? と思って、ぱらぱら店先でめくってましたが、何処か引きつけるモノがあって、即購入!

先ほどから、またエイヤッでページを開くと、所縁の神田神社にあたり、これはさい先いいやと読み進むと、総合運でのオススメ2選のトップ。

内容は殆ど網羅しているつもりでしたが、ここのところお正月に行ってないので、二・三気になることが...

その一つが、神馬で御名「あかり」ちゃんのこと。 もう八歳になるらしいのですが、昔から由縁の動物が居たか居なかったか記憶にございません...

何せ、記憶にあるのが、ウチの子がまだ幼い頃なので、これってかなり古いか!?

神社東側、神田明神下を見下ろす高台に、銭形平次の碑があります。 上から見るとあの投げ銭の形をしており、傍らにはハチの碑も... こんなトリビアは、この本の趣旨とはあまり関係なさそうなので掲載されてませんね。

神田神社で道草を食ってしまいました。 どこそこの七福神巡りの神社についてはそこそこ網羅してあるので、ゆっくりコースを練ってみたいと思います。

実際にコースを組んでみないと、本が役に立つかわからない事も有りますので、しばし検証。

by moccinocraft | 2018-07-29 17:20 | | Comments(0)

秩父札所めぐり第24番・第25番・第30番・第29番・第28番 小さな和の会

札所巡りも大詰めとなり、昨日行ってきた24番~30番で残り4所となりました。
 今回は、お寺が離れているので、経験者のNさんに泣いて頂き、他の5人のメンバーにより車で廻ることにしました。

関越自動車道の三芳スマートICから乗って、花園ICを降ります。 時間重視でそのまま皆野寄居バイバスに入って、出口で降りずに皆野秩父バイパスをまっすぐ...

秩父蒔田ICで国道299に合流(皆野秩父バイパスはその先まで伸びています。=H30・3月開通)、一旦秩父市内方面に向かいますが、その後県道72号線で西に向かって、懐かしの21番22番23番を横目に見て、本日の最初の目的地第24番法泉寺に到着。
 いきなり最大難所の116段の階段にぶちあたります。 牛歩で登ると...
 派手派手な本堂、建物は落ち着いていますが、極彩色の由縁も金字でインパクトあり! 今日初めての納経で、手際もイマイチでした。

続いて72号線を西に西に行くと...
 第25番久昌寺に着きます。 目の前には...
 大きな池と、その上にハスの池があります。 でも、花は5つほどしか探せませんでした。
 ここを下ると、民家で大きな水槽を管理されている方が草取り最中。 メンバーが声をかけると、中に案内して頂き、居た魚はくちぼそ。 色々と話が弾み、どこからいらしたのの問いに、「所沢ですよ」と答えると、娘さんは東所沢に行かれているとのお話でした。

ここから、荒川の対岸に移り、SHCで行っている...
 本日の最西端の第30番法雲寺へ。 ここもちょっと階段がありました。 いぜんSHCで来たときには、ここから第29番まで7.1kmの歩き。

でも、今回は車なのでラクチン、と思いきや、国道140号線で秩父方面に戻ったので、プチ迷子になってしまいました!
 でもって、見慣れた第29番長泉院。 二回目だと落ち着いて散策できますね。

そこからは山道となり...
 本日の結願(?)第28番橋立堂に到着。 馬頭観音の前で記念撮影!(この中に午年が二名居ます)

予定は全部済ませたので、残るはお昼ご飯です。

秩父市内に戻り、車でそこいらへんをくるくる巡りましたが、決定しないため馬場通りの駐車場に車を駐め、歩きで現地を観て決めることにしました。

結果...
ガイドブックにも出てた、パーラーコイズミで普通の洋食を(カレーにハンバーグ)食べ、帰路に着きました。

さあ、残るは4箇所! おまけにも寄って結願だ~!

by moccinocraft | 2018-07-04 18:29 | | Comments(0)

箱根杉並木(SHC)

本日の山行、箱根の石仏類及び旧東海道、それに杉並木を見てきました。
 武蔵野線・南武線・小田急線を乗り継ぎ小田原へ。 そこからバスで40分ほどかけて芦の湯のバス停まで行きます。 ここが今日の歩き始めとなります。

横道を歩くこと10分...
 又しても現道に出ると、国道一号の最高地点があります。 何と言っても、ここは天下の険!
 また、横道に戻りしばらく行くと...
 曾我兄弟の墓(別にも多数あるらしい)、がありこの前で全員写真を撮りました。 余計なモノが写ってなければ良いが!
 そして現道をくぐるトンネルがあります。3段目で見事スベって転んでしまいましたが、おしりは地面に付いておらず、突っ張った腕が痛い!
 くぐった先には25羅漢が鎮座ましました。
 そこから、400mほど歩いて、箱根町の教育委員会が造った石仏資料館に行き、お昼です。
 そこから見える双子山(前双子のほう?)。 天気は回復傾向です。

その先現道から外れ、500mほど行くと箱根旧街道が待っています。
 思ったよりキツい登りで、メンバーもペースが落ちます。
 一汗二汗かいて着いたのが元箱根。 観光気分もそのままで...
 箱根の関所の手前までの杉並木の散策。 ここから少し戻って、公園の駐車場のバス停から帰路に着きました。

by moccinocraft | 2018-06-24 19:57 | | Comments(0)

第16回飯能新緑ツーデーマーチ

昨日、毎年参加している第16回飯能新緑ツーデーマーチに今年も参加。 チョット暑めでも、清々しい飯能市内を歩いてきました。
 今回も参加したのは、一番短い5km(実質7.4km)コースで、コースごとに出発式があります。 ネタバレですが、ノリノリの飯能市長の挨拶に、スペシャルゲストの紹介があり、写真に写っているムーミンがそのゲストでした!

送り出しのファンファーレならぬ楽曲は...
 中学の部で一等賞を取った飯能三中(もしかしたら一中?!)。 遠めに聴いても低音部はしっかりしてるし、さすがトロフィー奪取!ですね。
 出発して直ぐの処。今年はゆるキャラが2体に増えてました。 この先に国道299号の陸橋がありますが、右に曲ってその陸橋に乗って左方面に歩きます。

その先、途中某大手新聞社の写真撮りますサービスがあり、一旦通り過ぎた後、集合写真が手に入る、と、戻って撮って頂きました。 連続シャッターで人数分の連写をする、無駄の無い処理に感心しきり。

その先の、ホームセンターがあるT字路を左折。 西武池袋線の跨線橋を通り過ぎたあたりが、天覧山登り口です。

去年は、ここがチェックポイントでしたが、今年はここではありません。でもって、左折して少し登ると多峯主山分岐の鞍部に出ます。
 ここで小休止。 この先300で天覧山の麓に到達します!

さすがに、最近山登りをしていないので、直ぐに息切れとなりましたが、何とか登頂できました。
 高低差約80m! 本日の最高峰となります!

この後天覧山を下山したところが本日のチェックポイント。 能仁寺の信号を渡って、博物館駐車場で本日のお昼。
 湯茶や梅干しまでサービスがあります。 ボランティアの中学生も手慣れたもんですね。

お昼も食べて、後は残り約半分の道のり。 博物館を後にして入間川に向かいます。 石の橋と、簡易吊り橋を渡って、飯能市内に戻ります。
 旧図書館(?)から右方面に歩き、自然に飯能商店街に誘導されます。
 当然ながら、あっちの店こっちの店に引っ張られ、寄り道ならぬ買い食い!!

朝来た東飯能駅の東西通路を抜け、飯能市役所を目指します。 入口に何時もの中学生の到着歓迎セレモニーハイタッチコーナーがあって...

そこで、仕組んでいたサウンドエフェクター(ディズニーシーのファンカストさんが使っているあれ、の簡易版)をタッチの際鳴らしましたが、いかんせんゴールなので、色々な音がけたたましく鳴っていたので、こちらの目論見は見事失敗!

おとなしく...
 完歩賞を頂き、かつマーチ中盤で撮って頂いた写真を受取り、そしておまけに、抽選会で末等のバナナを戴きました。

思ったより疲れたので、何時もの東飯能駅ビルの7Fの喫茶コーナーでお茶をしてから帰途についたのです。

予想を遙かに超えた、20000歩越で有意義な一日が終わりました。 来年は、他のマーチにも参加したいですね...

by moccinocraft | 2018-05-27 19:27 | | Comments(0)

旧古河庭園

本日の江戸詣で、素生活部山の会で上中里にある「旧古河庭園」に行ってきました。
 門で入場券150円を払い、庭園内を散策。 旧古河邸東側からアプローチします。
 最初に眼に入るのがブラシの木。ハンカチの木は見た事あるけれど、この木は初めて見ました。
 バラはもう殆ど終わってますので...
 その可憐さを引き継いでいるのが躑躅。 漢字で書くとこの庭園の雰囲気に合います。

10:30よりの館内案内ツアーに申し込んでいるので、少し早めに切り上げて...
 ちょっと造作などを見つつ、15分前に集合。 実は、ウチのグループだけ事前予約がしてあったので、一番受付。 一人当り800円の支払いをして、定刻でやく50名の案内ツアーの始まり。

平日でしたが、時間間際にさささっと定員になってしまい、後から数組到着しましたが、次回の会になってしまいました。

館内は、下足からスリッパに替えて入ります。 正味一時間のツアーのところ、人数が多いため移動に時間がかかって少し早足ツアーになった事は否めません。

さらに、館内は撮影禁止デスので余計解説には集中します。 そのため、階段のステップが33cm×17cmだとか。壁紙が各部屋によって異なって、英・独・仏・米のモノを使っている。

そして、壁紙の下地はふすまの構造を流用して、その下地材もフランスから取り寄せたモノ等、一時間みっちりと解説して頂きました。

少し賢くなったみたい!
 残りの時間は外に出て、庭園巡り。 この南向き位置の写真は有名かと思います。 左一階ドーマー型のお部屋は、確か芥川さんと兼高さんが対談したお部屋でしょうか。
 西洋庭園の先には日本式の池もあります。 途中見た亀は、顔が歌舞伎のあの派手な塗り物のよう! 全体の雰囲気が、国分寺の殿ヶ谷戸公園に似ています。
 お昼も過ぎた事だし... ということで、近くのお蕎麦屋さん「信濃屋」さんで食事を摂りました。

この後、メンバーのお買い物(山に持って行く時計)で場所を上野に移し、ある程度の妥協も在りながら、本人の希望に一番近い国産品を購入!

満足の後帰途につきました。

by moccinocraft | 2018-05-25 18:32 | | Comments(0)

秩父札所めぐり第27番・第26番・第12番 小さな和の会

本日の秩父札所めぐり、調整に調整を重ね、結果3寺のみ訪れる事になりました。

西武所沢駅でニューレッドアロー5号に乗ろうとしたら、全席満席で、結局次の各駅停車に乗って、結果西武秩父駅に30分遅れで着きました。 すぐさま御花畑に移動して、その頃は何分遅れだか分からない三峰口行きに乗車。

影森駅についたのは10時に近い頃で、案内役の私としてはもう頭がぐるぐる状態。 せっかく駅からの近道を見つけておいたのに、曲がり角を間違えて、でも幸いにもお寺の正面の道路にぶち当たり、第27番龍河山大渕寺に到着。

未だ観ぬ大渕寺で、前回のSHCの札所巡りではここだけ飛ばして廻ったので、感慨もひとしお! それから階段を60段?ほど登って本堂に到着です。
その本堂の直ぐ横に第26番の岩井堂に通ずる道があります。 岩井堂から琴平ハイキングコースを廻って300段の階段を下り、昭和電工の敷地内の敷地内を抜けるコースもありますが、メンバーのレベルを考えてそのコースは断念!

そこから第26番は直ぐ近くのはずですが、ルートが前回と異なるので迷いっぱなし! やっとの思いで第26番万松山円融寺に到着。
 納経所でメンバーの一人が納経帳を差し出すと、しきりに納経帳を眺めては感慨深げ! 以前行った第21番でもそうでしたが、その納経帳重ね(以前訪問しているので、その当時の御朱印が押されてある)なので、その前の字と日付けを観てしんみりされていたのです。

その前回訪問が約30年前で、当然ながら筆は先代によるもの。 時を超えての再訪というドラマができそうです。
 そして本日最後の第12番仏道山野坂寺。 メンバーの一人がここはとって置いといて!と所望された、いわく付き(?)のお寺。 以前別のグループで来たときは、点在する瓶に蓋がされていました。

今回は甲羅干ししてある瓶もあります。
 奥に進むと、以前は気がつかなかった、動・優・願の字を持つお地蔵さんが鎮座まします。 色々な方向を向いていますね!
 納経場は藤棚が綺麗な庫裏。 ここで、12時納経滑り込みセーフです!

ここからは、お昼時でお店もそんなに遠くは無いのですが...

メンバーが目途としていた豚みそ丼!
 13時前なのに、すでに「売り切れごめん」の立て看板が出ていました... やはり、土日にこの辺を巡るモノではありませんね!

仕方が無いので...
 西武秩父駅近くのファミリーレストランで、豚みそ丼ならぬ、ワラジかつならぬふつうのカツ定食を20分待ちで食べ...

こう言うの、腹いせって言うんですかね?
 抹茶珈琲ゼリーと珈琲でまったりと! 今日は、全て番狂わせの一日でした。

札所巡りは平日に限ります!!1

by moccinocraft | 2018-04-21 19:38 | | Comments(0)

飯能新緑ツーデイマーチ第16回

今年もそんな季節が近づいてきました。 去年も参加した飯能新緑ツーデイマーチ第15回、昨日第16回の通知が来ました。
 今年はご覧のように、5月26日と27日の両日で、毎年5月の最終土日に開催されます。 何故か雨の日の記憶が無い...

去年は両日とも参加しましたが、今年はどちらか一日のみの参加になりそう。

飯能市役所からの出発となりますが、一番長い30kmコースはそれぞれ名栗・吾野からの出発になります。 ウチのグループは5km(実質7.4km)コースのノミネートですが、私が所属している別のグループはそれより長いコースを選択しています。

到着はだいたい同じ時間となり、そこでお昼になることが多いのですが、かなり会場内が混雑してることもあり、我々は駅方面に戻ってのお食事タイムとなっています。

今年の案内の中に、「埼玉県内6大会を歩こう」の小窓お知らせがあって、その6大会を紹介すると...

4月:秩父いってんべえウオーキング2DAYS
5月:飯能新緑ツーデーマーチ
9月:川口ツーデイマーチ
11月:日本スリーデイマーチ
11月:日高かわせみの里ツーデーマーチ
3月:さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク

とあります。 飯能新緑ツーデーマーチの開会式で、毎年東松山の市長が挨拶されてますが、あれ、東松山の名前が無い!と思ったら、格が上になっていて冠が日本なんですね。

ちなみに開催回数が...

秩父:14回
飯能:16回
川口:10回
日本:41回
日高: 4回
さいたま:6回

と、東松山が別格なのが分かりますね!

こういった催しものの特徴として、開催内容や参加費形態が極似しています。 地方公共団体の催し物の企画は、他市の状況を調査してから手を出すという、ちょっと奥手な手法を使うので、内容が似てしまうのは仕方が無いことですね。

今度、他のマーチにも参加してみようかな!!

by moccinocraft | 2018-04-02 17:46 | | Comments(0)

球生活の会お買い物ツアー

昨日の江戸詣で、球生活の会で神保町で山の用品の購入。 上野に移動してお食事をしてきました。 行きの経路。

東所沢から武蔵野線に乗り、武蔵浦和で乗り換え。
 埼京線で板橋に向かいます。 板橋って埼京線だと池袋の一つ手前なんですね...
 板橋で下車した後、駅前を北に歩いて(メンバーから、武蔵野線の新秋津駅から西武線秋津駅への乗り換えより遠いとの指摘あり!)、三田線に乗り替えます。 ここからは乗り換え無しで神保町に到着!

ここで、某さかいやさんで、メンバーは靴を購入。 その本店相当のエコープラザ館に行き、私のナップザック代わりのパタゴニアのトートザックを購入。 メンバーは小物を買ってました。

そこから女性用ウエアのラーラさかいやでウエア購入。 私は、ポイントカードを差し出しただけ...

山用品が揃ったところで、お昼にGO! で...
 半蔵門線に乗ります。 三越前にて乗り換え、長~い構内をひたすら歩き...
 銀座線に乗ります。 どっかで見たようなカラーリングで! そして上野下車。 昨日のニュースで出ていた、上野は大変な人だかり、の人混みをかき分け...
 上野精養軒のカフェラン ランドーレに到着。 約20分待ちました。 手前のお茶屋さんは1時間待ちだとか... 写真は東大方面です。
 ちょっと振って、精養軒側を望む! 上野はお山なんですね。
 メンバー思い思いの品を注文。 私はワンパターンのハヤシライス。 前回注文したデザート、白いコーヒーゼリーはメニュー落ちしてました。 春の特別メニューの割り込みで、何処かに飛んでしまったカモ?!
 代わりに桜のアイスを注文! でも、デザートを頼んだのは私のみ...

食後の運動にと、上野公園を散策します。
 秩序を持ってお花見しましょう!のスローガンのとおり、お花見エリアは養生ネットで囲ってありました。
 道行く人々はほぼ外国人の方。歩きながらスマホで電話しているのは、アジア系の旅行者です。 月曜日でかなりの人数だったので、これが2020年のオリンピックの時はどうなるのだろう? と心配してしまいました。
 初めて見た月の輪の松。 見事な円ですが、これは自然に出来たモノでは無いですよね~! 乗鞍のねじねじの木は自然のモノらしいですけど...
 入口近くにはしだれ桜が咲いてます。 しだれはここだけか?!
 そして、家族にお土産と言えば定番どら焼き! うさぎやさんでは前回来たときとオーダーシステムが異なり、受付で注文の品と名前を聞かれます。 殆ど人が居ないような絵ですが、ひと波去った後の光景で、こちらは15分ほど待ったと思います。

お土産を買ったら良い時間で、岩崎弥太朗博物館へ行くには時間が足りない。 結局御徒町方面にすすみ、アメヤ横丁散策をしながら、振り出しの上野駅に到着。

京浜東北線に(あれ、写真が無い...)44だいじょぶだった?
 南浦和乗り換えの、武蔵野線で帰ってきました。

by moccinocraft | 2018-03-27 18:09 | | Comments(0)

秩父札所めぐり第30番~第29番+28・26番SHC

本日の秩父札所巡り、比較的遠めの30番から戻るカタチで歩いてきました。
 秩父鉄道の白久駅で下車、前の坂道を少しばかり登った先にある...
 第30番瑞龍山法雲寺。 楊貴妃由来の品もあるとガイドブックには謳ってありますが、そういったものには目もくれず。(知らなかっただけ)
 こちらは本堂脇のお地蔵さん20体。

ここから次の29番までは7.1kmの長丁場です...
 ひたすら天気の良い秩父道を歩いて...
 第29番笹戸山長泉院にやっと到着。
 石庭も見事です。
 その後三十四か所ではない清雲禅寺に寄って、満開の時はそばらしいであろう櫻の下で昼食。
 浦山ダムのふもとの山岳コースに入り込み、少し上ったところが...
 大きな岩に包まれた、第28番石龍山橋立堂。 絶景かな!ですよね。 その先少し行ったところが龍河山大渕寺。このお寺は同会としては一回目に行ったのでスルー。
 町中を少し行くと...

本日最後の...
 第26番万松山円融寺。 フツーにお寺してますね。 時間もちょっと押しタイムでしたが、ここで、メンバー8人のうち2人が所要のため離脱。

本日のノルマはこなしましたが、ここで影森駅に戻ってお花畑に帰るか、それとも歩きで西武秩父に戻るか議論となりました。

長い距離になりますけど、そのまま歩いて西武秩父駅に向かったほうが時間のロスがないと判断したため...
 素直に国道140号線に沿って西武秩父駅に向かいました。 今日は最初の7.1kmがたたったのか、そこそこのハードさで一日を終わりました。

次回は自転車ツアーラーも良いねと帰りの電車で盛り上がりました。

by moccinocraft | 2018-03-07 19:50 | | Comments(0)

渋沢丘陵① 小さな和の会編

本日の小さな和の会によるワンゲル。神奈川県は秦野市「渋沢丘陵」を堪能してきました。
 先ずは行程図を載せておきます。 去年の11月⒋日付けブログ「渋沢丘陵下見」で見聞した結果を、地図上に落としたマップとなりますけど、こちらは一人で試登下結果ですので、団体行動時間ではありません。

で、冗談右端の震生湖P に予定通り到着。
 準備運動をしてから出発しました。
 里山より緩やかな丘陵地帯を歩きます。 ただ、横道とかの交差があるので事前調査が効いてきますね!
 途中はしょって、全行程2/5ほど来た真珠院を過ぎて、これから八国見山に分け入ろうと言う分岐点です。道しるべに従って左折(写真だと4時方向)して登りに入っていきます。

ここからは今日一番の登りの連続!
 急勾配が続いて、平らな道に出る手前に神社があります。 秩父三十四ヶ所札所巡りに用意したお賽銭をお裾分け。

この突然山林道に出て直ぐ、20m行かないウチに八国見山ループの分岐に出ます。 そこを左折して...
日当たりの良い源道を歩くこと約15分。 突然八国見山の入口看板が出ます。 ちょっと行くと小高いピークがありますが、案内は無し! 3mほどを登ると...
 今日の最高峰にして唯一のピーク八国見山(319.4m)に行き当たります。

ループを廻って振り出しに戻り、先を目指します。
 丘陵らしい、日だまりの大地に出て... ちょっと森が凹んだところが...
 ルート一番の絶景ポイント。 丹沢山群がくっきり見えます。一番右のピークが大山。 その左肩にへばりついているのが塔の台。そしてその左が二の塔、三の塔になります。 どれも、へばって登った苦しい山!!
 この先200mほど行った先を右折した20m(高低差)ほど先に頭高山入口の看板がありますが、もうここで意識が薄れ、頭高山への登頂意欲はだいぶ薄れました。

と言うことで、ビューポイントまで戻り...
 昼食タイムです!

この後ピストン戻り開始。 途中町中に出て渋沢中学校経由で、八国見山登山口まで戻ってきました。

残り4.1kmをまったりと戻り、Pに無事つきました。

その後、秦野市内をドライブ! ガストでお茶をして、帰宅の途に付いたわけです。

by moccinocraft | 2018-02-17 19:56 | | Comments(0)

DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?

by DEWI

2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

おひさしぶりです。 J..
by gall_gall at 10:46
なるほど、導入時のバージ..
by moccinocraft at 06:35
 初期化をしたので、7年..
by kturabus at 00:12
7時間かかる?!ウチのは..
by moccinocraft at 06:43
 DEWIさんのブログ見..
by kturabus at 01:45
うらやましい... 2..
by moccinocraft at 16:40
お久しぶりです。 この..
by gall_gall at 10:16
 登山靴は15年でソール..
by アルキオネ at 01:32
ウレタンエッジは10年、..
by moccinocraft at 06:42
 やはり、経年劣化は覚悟..
by kturabus at 00:00

メモ帳

from http://whileli..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..

ライフログ

タグ

ブログパーツ

最新の記事

畑の土留め改修用意(谷戸三角)
at 2018-08-20 18:00
PEGGY LEE MINK..
at 2018-08-19 18:53
うな清 ③
at 2018-08-18 18:24
SENSITIVE CHET..