うちのコーナー

e0272042_15105524.jpg

あっ、よい感じでしょうか?

 いろいろとウイスキーの瓶があるので、テイスティングをしていると思われました?
きれいなお母さん方が何やら包みを、という事で、これは先月の25日に行われた「福祉まつり」でのウチのグループの、そのまたひとつのコーナーです。
「色々なものを包んでみよう」コーナーで、今のところスタッフしかやってませんが、風呂敷を包んでみよう。です。

 ウチの地域で有志が集い、色々なテーマをするわけですが、そのうちのイチ番大きな催しものがこの「福祉まつり」なんですね。

ちなみに、あのウイスキーの瓶は私のもので、全部飲みほしたものです。(でもお酒に強いわけではありません。)

こちらのコーナーは、去年「カルチャークラブ」という名で個室での参加でしたが、息が詰まるため(違う!)、ではなく遊びのコーナーを集約するために、一番おおきななホールに移ってきたわけです。

e0272042_15346100.jpg

 こちらは手裏剣を作ってます。もともとは1つのテーブルだったのが、いろんなものを包んでみようコーナー・折り紙紙飛行機づくりその紙飛行機を使って遠くまで飛ばそうコーナー(飛距離コンテスト賞状付き)と、みるみる増殖しています。(良い良い!パチパチ!)

 私は何をやっていたかと言うと、「椅子とりパーカッション」という、普通の椅子とりゲームの音楽を自前の打楽器3台=3人で置き換えるというモノ。3人がばらばらに終わりますから、意外と間違えて座ってしまうので、結構ウケがよかったのです(自己満足)。>(でも、もう少し観客が入ると良かったんですけど、ね~。)

 通常だと3月の頭にやるんですが、場所の都合で月末の押し迫った日曜日になってしまいました。加えて、メインイベントの同じホールで全員参加でする歌や踊りのコーナーのトリ中学校のブラスバンドが、本年は自校のスプリングコンサートに行ってしましい、お互いに客を取り合ってしまう、足の引っ張り合いになってしまいました。054.gif

 来年は早めに手を打たねば!!
[PR]
# by moccinocraft | 2012-04-08 16:00 | その他 | Comments(3)

現用システム

カテゴリAUDIOを本格的に紹介したいと思います。(何を今更...ですよね。でも、こういうブログってだいたい自分のシステムを紹介したい!っというところから始まりますよね。私も人の子、踏襲しま~す。)

 現用のシステムの7割は作ったもの(ウチ9割はキットですが)でして、作ったもの率は、スピーカー10割、アンプ7/10で7割、プレイヤー(CD・ANALOG)0割となっております。

 スピーカーの一部はブログ開始の時に024.gifちょっと出ましたので、アンプのキット編より、まずはその第1号機「SUN AUDIO」のSV-2A3から
e0272042_1643881.jpg

 こちらのアンプ「SUN VALLEY」さんではなく、「~AUDIO」さんです。(万世橋警察署裏の川向こう)
ご存知の方はお分かりかと思いますが、ノンオリジナルです。周りのガードケースは別として、フロントパネルは後出(する予定)のSV-2(2007)(こちらはSUN VALLEYさんです)のフロントパネルと色合わせして、と言ってもゴールドが無かったのでシルバー・アルミにしました。後はカップリングコンデンサをジェンセンにしたぐらいでしょうか。あっ、まだありました。整流管5U4Gを、SOVTEKからRCA。(一番右の管です。この2つの相乗効果でしょうか、他の管がSOVTEKであるにも関わらず、音がカンビ!)

 製作し終えて音出しをしたら、パイロットランプも灯らない悲惨な状態で、販売店の内田社長(同時にSUN AUDIOの社長さんなんですけど)に泣きついてしまいました。今から考えると、もう少し粘って原因究明をすれば良かったかな思う、ほろ苦デビューでした。(あっ、それとプリント配線を全く使ってないので、作りがいがあります)

 このアンプが原点で、4、5年間は聴いていましたから、人気の300Bアンプのメタボ300Bには抵抗がありましたね。SV-2(2007)にも刺さってますが、どう見てもカッチョ悪い。で、このSV-2A3は、交換前までメインシステムに繋がれ、それはそれは甘美な音を出していました。でも、今はPCに繋がれNET-AUDIOの分野で活躍中です。(稼働時間としては当家No.1です~。)

 それとペアになる、今は亡きクリスキットの(社長の桝谷英哉さんも故人となってしまいましたが)プリアンプでMARK-8D。(Dはデラックスではなく、デジタル。8はエイトマンのハチ)

e0272042_172711100.jpg

これも外皮はノンオリジナルです。サイドウッドを除いて他の木目になっているパーツはアルミでしたので、少し血を通わせようとあれやこれやと木質化に励みました。このアンプは石を使ったアンプなので、当然と言えは当然、ノイズが全く聞こえないこと、と、音色に色づけが全くないことが特徴で、ボリュームが12個(一度に全部使うわけでは無いですが)も有るのにどうして?という感じですが、桝谷マジックなんでしょうか。そして、良くも悪くも頼りなく軽~い事。1万円以上のケーブルを付けたら、間違いなくズルズルとラックから落下してしまいます。(念のため、ここはシャレになってます)
 ちなみに使用抵抗は「MADE IN 佐渡島」065.gifのスペシャル「焼きすぎ」抵抗だそうです。
[PR]
# by moccinocraft | 2012-04-06 18:26 | AUDIO | Comments(0)

イタリア

 今日はよい天気ですが、私は風邪をひいてしまい、頭がふらふらしています。

 先月の初め、うちの娘は最後の試験を終えましたが、その後自分へのご褒美として、イタリア旅行に行ってきました。

 ま~あ学生の身分ですので、そんな高いツアーには行けませんが、一週間で南北を移動しまくったそうです。特にあちらの食べ物はおいしく、パスタ類はやはり本場がよろしいようで絶賛していました。
 
 「おみやげ、何がい~い?」と普段は訊いてくるのですが、今回はすんなりと出かけてしまい、帰ってくるなり出てきたのは...普段自分では要らないと言っている根付け。私のは林檎から中の虫が顔を出している、イタリアならではの明るさ・ユーモアに溢れているものです。

 後は、普段から私が他人に要求している(始末が悪いですね!)お金で買えないもので、うちの両親がアメリカに行った時はグランドキャにオンの石でしたが、娘のはこのスーパーのチラシ。
e0272042_1412318.jpg


お国柄ですか、右上にパスタ、左下にチーズ、右下にコーヒーが表紙を占めており、時代が時代だけにスマホも掲載してます。(iphoneではなくサムソンであるのが多少ホットしますが)
 
 そしてイタリアと言えば...ワインではなく、グラッパですね。(??)
e0272042_14213553.jpg


 と言っても、あまりなじみが無いかも知れませんが、某映画「スターゲート」だったかな)で、ピラミッドを探検するイタリアの学者はこのグラッパを一番大事な携行品にしていました。映画の中の作り物であると思っていたのですが、一年前その存在を知り(現存するという)探しに探して、少し家から離れた酒のスーパーで手に入れました。従って、娘のおみやげではありません。娘も存在は知っていましたが、味のほうは飲んだことが無いので判らないみたいです。

 所謂葡萄酒蒸留酒、(それならブランデーだろうと突っ込んだあなた、正解です。瓶の裏にもブランデーと表記があります)でも蒸留度が高いのでご覧の通り透明です。まるでウオッカの様!酒のスーパーでは三種類ありましたが、ほかのは3、4夏目さん必要なので、この1夏目さん相当を購入してきました。匂いは香しいのですが、味はちょっと癖があります。好きな人は好き。嫌いな人はちょっとというモノですが、得てしてリキュール類は結構癖のあるものがおおいので、こんなのも有りかなと思います、けど。
[PR]
# by moccinocraft | 2012-04-05 14:54 | その他 | Comments(0)

プリアンプ

 爆弾低気圧が去りましたね。
今朝、子供を駅に送りながら借地の矢板塀を確認してきましたが、倒壊もなくほっとしています。

 そんな中、昨夜の強風が吹いているときに、エミリー・クレア・バーローを聞いていのですが、視線がちょうど水平より上にいった時メサ・ブギーのプリアンプが目に入り、「たまには、いじってよ」と言っています。

e0272042_8242218.jpg


 そういえば、このプリアンプ(言い忘れてましたが、これは楽器用です。本来ギター用ですがBASSに使ってました。)はガジェット的にアメリカン。写真は裏側ですが、ちらりと見えてますけどフロント・アッパー部分はメッキ縞鋼板の3mm厚です。ブン投げても壊れない感じです。(中の真空管は破壊されますが。)

 発売より1年後ぐらい経って購入したと思いますが、1995年12月の購入と記録にはあります。当時58.000円(その頃、私はバブルだったのですね~。)。その後、このV-TWINやっと名前が出てきました)を2つくっつけて、1Uのラックマウントに収めたものが出来ましたが、件の縞鋼板はべたっと貼り付けてあるだけなので、このV-TWINのメタル感(曲げ加工を施した)はやや薄らいだ感じでした。

 昔からそうなんですけど、買ったものは中身をバラしてみないと気が済まない性格なので、このV-TWINもバラしているかなと思ったら、その記憶がありません。たしか、外すべきネジが2、3本見当たらなかったかと思います。

 でやっと本題なんですが、こちらのプリには12AX7Aというメサ・ブギーオリジナルの双MT真空管(おそらくOEM品でしょうが)が付いていまして、たまたま別のアンプ(オーディオ用)のドライバー管も同じ管(SIMENS社製)だったので交換してみましたが...やはりメサ・ブギーのほうが音が硬質でした。(ギターアンプでは、あまり質感が判らないので、前出の別のアンプ(オーディオ用)を使っての試聴ですが。)

 さらに、V-TWINのとなりにPMP社製のハーモニックエンハンサー(ある意味プリですが)があったので、こちらの画像も参考出品

e0272042_9162568.jpg


 このエフェクターは管を使ってませんが、所謂倍音を追加するもので、ある意味管でシュミレートした感じもでます。これはさらに古い1980年代に購入。

 以上あまり役に立たない情報でした。

 
[PR]
# by moccinocraft | 2012-04-04 09:28 | 楽器 | Comments(0)

御前山

 ん?のブログアップは、今日の5時ごろの予定だったのですが、フライングしてしまい内容の時系列がめちゃくちゃになってしまいましたね。

 今回も時系列を逆行して、2月26日(日)は「さわやかハイキングクラブ」の臨時山行大月の御前山の紹介です。

今回は、臨時山行ですので人数少なめの8人(だったかな?)で、女性は二人。当日会員も一人いて、U田さんの同僚らしい東上線方面からの参加。集合東所沢より大月市猿橋まで途中乗換もふくめ約1時間半でちょうど良いかんじで着きます。

舗装道を少し歩き、(といっても、ここの部分がかなりのハイペース)S字カーブのところから山道に入りますが、ハイペースはそのまま。おかげでほどなく御前山山頂(730m)に到着しましたが、足の様子がおかしい。

休憩もそこそこに次の馬立山を目指しますが、左足がぴりぴりと注意信号。日差しもなくなり雨がぽつぽつと落ちてきました。左足をかばったおかげで、今度は右足がぴりぴりと雲行きと一緒にあやしくなってきました。
あと少しで馬立山というところで、私は赤信号でとうとう足がつってしまったのです。雨もそこそこ降り出したので、予定を変更し大月駅方向の菊花山へ向かいました。

下りなのでほどなく菊花山についてお昼を食べだすと、雨もやんできました。(やはり私は晴れ男みたい)写真は菊花山から見たおにぎり山(手前)と、その奥に今は「山犬・ビッキー無き」高川山です。
e0272042_2042825.jpg

 今日登った山は、大月市の秀麗冨嶽十二景には入っていませんが、得てして大月の山は登って良い山ばかりですね。

次回は調味料の会(文ちゃん夫妻&うめちゃん親子にムラさん)外回りの会(えっちゃん&もとちゃん&ブンエイさん)往年のあの山に五月ごろ登ります。
[PR]
# by moccinocraft | 2012-04-02 20:54 | | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

LPで持ってらっしゃると..
by moccinocraft at 07:39
LPで持っています。 ..
by gall_gall at 23:14
ジョージ・シェアリングは..
by moccinocraft at 12:26
私はジョージ・シェアリン..
by gall_gall at 11:34
南方向に行ったという事ね..
by moccinocraft at 12:05
 pin小学校の北の道を..
by kturabus at 23:55
高速代?っていうと縦方向..
by moccinocraft at 06:36
 本日、DEWIさんとF..
by kturabus at 00:35
色の具合がよろしいようで..
by moccinocraft at 20:38
ジャケットいいですね、ジ..
by gall_gall at 19:33

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

KITTY LA ROAR
at 2017-06-25 18:00
CANNONDALE ②
at 2017-06-24 18:19
ERROLL GARNER ①
at 2017-06-23 19:02
CANNONDALE
at 2017-06-22 19:56
MICHELLE WILLIS
at 2017-06-21 18:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧