カテゴリ:工作( 224 )

夏の必需品扇風機の友、そしてAMMO CASE

 ①扇風機の風量コントロールの置き場が... PCデスク下のマルチコンセント(??)から、サイドロッカーの先に扇風機があるので、風量コントロールユニットが間に入ってやっとコードが届いています。 この風量コントロールユニットの置き場が意外と無いのです。
e0272042_17585369.jpg
 そこで、サイドロッカーに風量コントロールユニットを取り付けるべくステーを制作しました。

 L字アルミアングルをユニット幅に切り、ユニットのアルミボックスを併せ締めているボルトと伴締めすべくの穴。 それに、それをサイドロッカー上の木のボックスに留める穴。 二種類の穴を各々4穴空けました。
e0272042_17585735.jpg
 で、伴締めしてみました。 GOOD!

 そして...
e0272042_17590134.jpg
 サイドロッカー上の木のボックスに取り付けました。 いい具合です!

 で、② AMMO CASE追加~!
e0272042_17591434.jpg
 今までのAMMO CASEが真ん中と右側。 で、昨日買ってきたのが左側。 当然真ん中のみ本物で、両側中華製です。

 買うつもりが無かったのに、たまたま行ったコストコ。 棚にAMMO CASEが有る! それだけだったら通り過ぎるだけ... でも、昨日は違った。

 手に取ると、何かの表示が... 「INCLUDE HALF AMMO CASE」(だったかな...)44す それで、値段が2500円強。 それも「INCLUDE」で!
通常売っているのは、それより高い金額。 で、0.5のサイズのみなので、売っているのは約半額以下の値段なのです。

 これはもう買わにゃ~!と、あのでっかいカートに放り込んだのですよ。
e0272042_17591842.jpg
 入ってますよ~!
e0272042_17592173.jpg
 で。1.75倍ほど増加しました。 一番向こうが本物で、後は中華もの。
e0272042_18224522.jpg
 ②の初めの写真で底に凹みがありますが、それは、このようにスタッキングするためのハンドルが埋まるべき凹みで、このようにスタッキングできます。
ただし、0.5とその下のサイズでは凹みがありません!

 上から二番目までが今回購入したもの... ちゃんとラベルに二つだよ!と写真入りです。

 さて、何を入れようか??








[PR]
by moccinocraft | 2017-08-09 18:29 | 工作 | Comments(0)

下水道の取り出し

 一昨日の工事、私の家の前の工事が8月2日より施工されていますが、とうとう家の前まで来て、取り出し工事が終わりました。
e0272042_16555064.jpg
 初日に道路にカッターが入り、主ラインと枝線の切れ目が出来ます。 白いペンキ印がウチの下水の管が布設される位置。 一番手前の丸印が、我が家の最終桝の位置で、ここだと丁度JKの内輪差でタイヤが蓋を踏んでしまう位置なので、どちらかに移動したいところなんですが...

 前の日に、あ~でもない、こ~でもないと黄色いコーンを置いて検討してみましたが、結局のところ何処に移動させても、JKのトレースラインは避けられないと結論づけ、最初のマーキングの通りにすることにしました。
e0272042_16555355.jpg
 で、工事開始。 道路を掘るのは簡単で、却って掘った土砂をダンプに積むのが一苦労です。 それに、ダンプが二台で交互に土砂を運んで行きますが、土砂を捨てに行ったダンプが戻らないと工事は一旦停止。 それに、電源を必要とする工具は、発電機の電源で作業をしますが、その発電機の一台が不調。 そのために、ダンプに不調の発電機を積んで、予備の発電機が来るのを待っていたので、余計時間がかかってしまいました。

 そう、私、全ての工程を見ていたのです...(´・ω・`) 
e0272042_16560506.jpg
 で、大まかな穴掘りも終り...
e0272042_16560992.jpg
 こちらが繋ぎ込む相手。 この道路には800mmの本管がすでに埋設されていますが、その管に直に取り出しの管を繋げないため、2日よりサブ管を埋設してます。

 そして、そのサブ管には取り出しのサドル(?)がすでに取り付け済み。 後は...
e0272042_16561342.jpg
 この取り出しの150mmの管(すでにジョイントは取り付け済み)をはめ込むだけ!

 で、この後見事に10cmほど手前の堀りが足りなくて、あ~だ、こ~だと土の壁を削りました。 意外にこういう作業は時間がかかります。 それに、掘ってる人以外がみんな評論家(あるいは現場監督)になるため、作業効率が著しく低下!

 と言う私も、同じような仕事をしていたので、同様な場面は慣れっこになっています。
e0272042_16561760.jpg
 何とか収まりました。 管の接合は(ヘルメ?)通称セメントとよばれる接着剤でくっつけます。(これってVU管だったよね?)44江戸へ 
e0272042_16562290.jpg
 最近の工事にはつきものの完了写真! 私も現場監督承認の元、シャッターを切りました。
e0272042_16562790.jpg
 横から見ると... 砂利の下は関東ローム層。 コレを埋め戻す際は、ローム層のところには砂が入ります。 そして、5号(だったかな?)砕石が入り、各々ダンパで転圧をかけ...
e0272042_16563123.jpg
 仮(と言いながら、クロ=アスファルト)の舗装をかけて終了。 結局、予定より2時間早めに終わりました。

 この左側は、今日工事の予定だったのですが、台風の接近のため日延べになったみたいです。










[PR]
by moccinocraft | 2017-08-07 17:48 | 工作 | Comments(9)

門の泥棒避けのペイント

 昨日のペンキ塗り、気がついていても腰が引けてそのままになっていた、門の脇の泥棒避けをペイントしました。
 丁度、前の道路で下水管敷設の工事していて、その工事の状況を見ながらの作業です...
e0272042_16352597.jpg
 さびは出ていません。 つやが無くなってきたので、良いタイミング。 先ずスポンジやすりで丁寧に説明、いや研磨。 磨き終わると塗り立てのようにアーバンブラウンの艶が出てきます。
e0272042_16353054.jpg
 塗るとダークブラウン。 ポリマー入りの水性塗料なので、チョット艶っぽく濡れたかな?

 表も同様の作業をして...
e0272042_16353467.jpg
 こちらも刷毛で塗ります。
e0272042_16353787.jpg
 殆ど変わりが無いように感じますが、コレが晴天だったら艶の有り無しを判別出来たのかもしれません。 ちゃんと塗ってますよ!
e0272042_16354128.jpg
 チョット遠目に見て... 更に判りにくいかぁ!!!? また、ジコマンの世界でした。






[PR]
by moccinocraft | 2017-08-05 17:13 | 工作 | Comments(0)

ペンキ塗りに草刈り

 昨日の作業、まだ風邪気味だというのに、ペンキ塗りと草刈りを励行してしまいました。 従って、まだ本調子出ず! 今頃、風邪薬買いに行ってどおするの?
e0272042_17271653.jpg
 先ず去年の秋の、すだれを掛けるところの写真。表側のペンキ塗りが未済みです。 重い腰を上げて...
e0272042_17272145.jpg
 半年経っている未済みのところを、やっと塗りました。 ちょっと黄土色が残っているのはすだれ本体です。 でも、未だすだれを下ろしていません...(だって、やること、ほかにあるモン!)44す 
e0272042_17273387.jpg
 そして、面倒くさいのに刈り払い機で芝やら草を刈っています。 こちらは本来芝刈り機の分担すべきところ! いつも、際刈りで刈り払い機使用のところ、気がついたら全部... には至ってません。 真ん中残してあります。
e0272042_17274841.jpg
 こちらは南東の庭。 後1週間刈らなかったら、人が見えなくなっていたでしょう! この辺やたら「やまかがし」ではなくシマヘビ出没! その管理のためにも、草刈り必須!なんですよ。
e0272042_17275154.jpg
 さらに、ヘビにイモリにと、は虫類・昆虫のメッカの南東と東の庭の渡し...
e0272042_17275552.jpg
 実質的に、一番作業量の多いのがこの東側の庭。 でこぼこが激しいので、草刈り機もうねるうねる! 

 やっと、刈り払い機が終わって、ヘッドを掃除していたら、ナイロンコードの振り出しリール(金属製)があちこちにぶつかってひしゃげていました。

 今日、それを買ったホームセンターで同じモノを探したら、ディスコンらしき様子。 家に帰って、ウオータープライヤーでゆがみを調整し、末永く使えるようメンテナンスしました。 売り場では、変わってリールの底をドンと叩くとナイロンコードが出る物が置かれ、一見便利なようですが、コードが中で詰まるともっと大変なので、今までのモデルも続けて販売して欲しいと思います。






[PR]
by moccinocraft | 2017-08-03 17:55 | 工作 | Comments(0)

PCデスク・フットレスト 板材追加

 先日の7月9日の工作で、PCデスク下のフットレストを制作して、高さはピッタシのところ...

 2×4材3枚の奥行き264mmは、足より少し大きい程! チョットでも足を伸ばそうなら、スイートスポットから外れるし、毎日の掃除で机の奥の方に押しやられるのが日常でした~。
e0272042_16435554.jpg
 これが、奥行き500mm程度だったら、そんな事にはならないだろうと、先ず全ネジの調査。  

 ホームセンターに置いてあるのは、件の4mm×285mmより長くなると、すでに1M物になってしまいます。 コレを半分にカットすれば良いのですが、市販のコードカッターは6諭吉さん前後と、これだけに投資するのはもったいない話。 番線カッターでカットすると2,3mmはねじ山がつぶれます。 ということは、昔ながらの金鋸による切り出しが一番無難!!(でも、せいも切れる)44藍 

 と言うことは、一枚目に座繰りがあるので、残り236mmぐらいだから2×4材に2×6材で都合226mm。 かなりいい線だと言うことになり、2×4材と2×6材については在庫があるので、メーターモノの全ネジのみホームセンターで購入してきました。
e0272042_16435998.jpg
 但し、メーターモノは径6mmからなので、従来空いている4mm穴を6mmに広げます。(両端が6mm、真ん中が4mm)はやく江戸へ... 

 ここからは一番奥まった板材に、2×6材をくっつけて通しで穴開け! 次に、残った2×4材にその2×6材をと、穴を引き継いでいきますと...
e0272042_16440254.jpg
 こんな具合に連結出来ます! 多少波打っているところは、愛嬌でカバー! 一番時間がかかったのは全ネジの切断で、外気温37度の車庫の作業を、ポータブルクーラーをかけながら、死に至らないよう気をつけて作業しました。
e0272042_16445365.jpg
 以前の落とし込みのところ(フロント部)には、袋ナットを奢って...
e0272042_16445829.jpg
 一番奥まったところには普通のナットで対処します。 でも、こちら側は全ネジをカットした方なので、先にナットを反対側からくぐらせ(500mmナットを進めるのはかなり大変ですよ!)て、それを5枚のネジ穴に通してから、袋ナットで固定という運びになります。 結構、この作業も面倒くさい!

 写真をよく見ると、左のネジはとんでもない位置にありますね! これ、1枚目の穴が微妙に逸れており、順々に狂いを引き継いでいったので、結果5枚目ではここまで狂っています。 上下はこの程度ですが、右左は「アチャー」と声が出るくらい!!

 でも、奥に押し込んで見えないところなので、目をつぶって...
e0272042_16450152.jpg
 出来ました~! こうなると畳マットならぬ、白木の床半畳サイズですね...






[PR]
by moccinocraft | 2017-08-01 17:53 | 工作 | Comments(0)

車庫から離れて工作 2題

 13日~17日まで忙しかったので、恐らくその前のお話。 

 お風呂場の窓のすだれが古くなったので交換。
e0272042_18041079.jpg
 黒っぽくなっていて、これは恐らくカビの仕業だと思います。 外すときに裏側を見たらまっさらでした。
e0272042_18041555.jpg
 黒いすだれは、上の部分が平らに割った竹でしたので、木ねじだけで直に留めていました。 ところが、ホームセンター(同じホームセンターです。)で買ってきたのは丸い篠なのでL型金具で受けを作りました。 で、固定はP.P.バンドで...
e0272042_18042240.jpg
 留めようと思ったら長さが足りません! それに、上の透明タイプだと紫外線で劣化するため、劣化しなくてかつ丁度良い長さのものがあった黒いタイプに変更!
e0272042_18042800.jpg
 17日にお客様がいらしたので、見てくれが良く何とかクリア!! でも、取ってきた感が強く、風流ではありません...

 それとは関係無く、
e0272042_18043213.jpg
 車庫の先では、定期的にケヤキの枝が降ってきます。 それも、長さ3m・太いところで直径15cmぐらい。 軽自動車をそこに駐めようものなら、確実に屋根がへこみます!
e0272042_18043630.jpg
 そこで、定期的に枝を定長でカットして、毎年の竹炭教室の焚きつけに用立てます。(もう、担当では無いため用立ての任務(?)は無いのですが...)44す 
e0272042_18043993.jpg
 この量になります。 左の二袋で蒸かし芋の窯の焚きつけにはなりますが、半日分の燃料には足りません。

 足りない分は、毎年みっちゃんときくちゃんちの山(山林)から切り出した薪で対応しています。

 







[PR]
by moccinocraft | 2017-07-18 18:26 | 工作 | Comments(0)

PCデスク・フットレスト

 昨日の工作、PCデスクで作業をするときに、その環境が後の疲れに影響してきます。 微妙な体とのマッチングのずれが、ひいては腰痛をもようしたりしますので、極めて重要な問題。

 PC置いてあるデスクは、専用のモノでは無く無垢のチークの食卓机。そのため、少し嵩上げして仕事にも使えるようにしてあります。 そうなると、椅子も右にならえで、9cmの底上げ。 くつろぎ用のストレスレスチェアーを無理矢理パソコンチェアに仕立て上げました。 これで、パソコンを打つのには障害がありません。

 ただ、腰までは良いとして、膝から下がブーラブラ!

 そこで、冬は足温器を足台として使っていましたが、夏には不向き... と言う事で、2×4材を3本並べて辻褄を合わせてました。

 ところが...
e0272042_17573215.jpg
 毎日の掃除機タイムの度にこうなります。 ばらばらは足でかき寄せるとしても、毎日はかったるい! そこで! 話は簡単、三枚をくっつければ良いのです。
e0272042_17573765.jpg
 2×4材は幅88mmですので、264mmの全ねじを使うとサイズぴったり! でも、このサイズが無く285mmが市販品で一番近いところ!

 そんなことで、88mm方向に3枚連続して穴を空ける! と文章で書くと8cmで終わってしまいますが、実際空けるとなると、長いドリルビットが必要となります。 ウチには10cmのしか無かったかな?(4Mの全ねじを使うので、4Mは)44す 

 途中まで、この10cmモノで空けてましたが、いざ次の2×4材に穴を渡すときに、これが届かないのです。 で、急遽ホームセンタに走り、150mmドリルビットを購入してきました。 これだったらちゃんと穴を渡せるので、それでも半日かかって上の写真の通り!
e0272042_17573977.jpg
何事も無かったの様に、3枚が一体化しています。 前もって3等分にカットしてあった2×4材は、小口のところでちぐはぐしています。 ソウガイドの、直角が出ていなかったのかな? ま、下に敷くモノだし... と。 
e0272042_17574251.jpg
 敷いてみました。 今までとあんまり変わりなし! でも、ばらばらにならないので、精神衛生上大変好ましい!! 昨日のプチ工作でした。





[PR]
by moccinocraft | 2017-07-10 18:12 | 工作 | Comments(0)

車庫近辺工作②またも2題

 本日の車庫廻りの工作、その②でかつ2題。

 懸案の箒立ての角度調整。 
e0272042_16425702.jpg
 昨日の段階で、ここまで箒がお辞儀するように調整が終わりました。 では、さようなら~! 

 なんて言う、無責任記述は困っちゃいますよね! 従前の写真を撮ってないので詳しく判ら無いと思います。 前はこの角度の半分ぐらいで、使う際箒の穂先が天井に当るため、どうにかせにゃ~! で、この角度に変更したのが昨日。 足場パイプが交差する部分は、全てクランプを外して組み直ししました。

 後ろに一本垂直に立っているのが、ベニヤ押さえ。 そして斜めに長いのが入ってますが、これは元々馬の根元の支えになっていたモノで、その位置に足場パイプがあると掃除(掃く)しにくいので、この位置に上げました。 斜めってるのは、他の足場パイプの位置関係からコレしか無かったのです。
e0272042_16430029.jpg
 結構、箒は斜めになっていて取り出しやすい! でも、斜めってルのが気になり、右側のクランプを外して仮に持ち上げてみました。 コレの方がすっきり!
で、色々と考えて...
e0272042_16431651.jpg
 真ん中のベニヤ押さえに突っ張りを入れて、そこに立体交差でクランプ止めしたらどうかと施工してみたら...

 ドンピシャです。1mの足場パイプを2本買ってきたので、右端にも設置。 どうにかサマになりました。

 おまけで...
e0272042_16431927.jpg
 最初の写真の左端の、青い色した脚立の延長パーツを位置替えしてここに集めました。 こちらも多少すっきり!

 そして、工作その2

 車庫内にある作業着干し場(天井付近の空間とも言う)に、洗濯物がばらけていたので、コレを一直線にしようと、昨日ホームセンターで物干し竿(アーバンブラウン色・3m伸縮型)を購入。 そして昨晩設置!
e0272042_16430946.jpg
 すっきり! 天井の小屋組トラスに物干し竿を載せ、足場パイプより細いパイプのためのクランプ(31×19)でトラスに固定。

 実際は...
e0272042_16431292.jpg
 こんな感じ、だいたいの感じでクランプを選びましたが、物干し竿の方は径がゆるく、緩かったのでゴムベルトで厚さ調整。 きっちり固定されてます。 トラスより右は物干し竿のエクステンション部! この部分にも、曲らない程度に洗濯物を干せると思います。






[PR]
by moccinocraft | 2017-06-30 17:23 | 工作 | Comments(0)

車庫の棚工作 ③

 昨日からの工作、先日の車庫の棚工作に続いてさらに中の棚も改造を加えました。 棚をさらに手前にエクステンション!
e0272042_18130753.jpg
 これが従前の風景。 と言いながら、コンセントボックスの上にある従前の9cm幅の板は取り払ってあります。

 この9cmに25cmを継ぎ足して広く使おうというもの。
e0272042_18131128.jpg
 棚を支えるロッドにその先9cm+25cmを受ける平板(鉄=2×4用金具)と上から吊るためのL字型金具。

 2種類の金具にはロッドを通す穴(15mmφ)を穴開け中。
e0272042_18131597.jpg
 ただし、上の金具を受ける梁はCチャンだと思ってたら、H鋼で漢字の工の配置になっているので、そのままでは使えない事が判り、今朝もう一組L字型金具を買ってきて、かすがいの形で使う事にしました。 したがって、写真の配置ではありません!
e0272042_18131957.jpg
 上の、L字型金具2枚重ねかすがいの形バージョンは見えるでしょうか?
e0272042_18132345.jpg
 一番奥の受けの模様。 L字アルミ金具と金折れ金具で対処。
e0272042_18132651.jpg
 で、棚板を載せてみました! ロッドはかなりの重量に耐えられると思いますが、そこは素人細工! 無駄なところにオーバースペックが見られます。
e0272042_18133099.jpg
 収まりもよろしいようで...
e0272042_18133388.jpg
 従前収納されていたモノを戻してみました。 ただ、真ん中にささっているドライバーややすりの、特にやすりは、抜くときに25cm板が邪魔をして使えません!

 これは次の課題です!(これも素人工作の由縁!)44鋤 








[PR]
by moccinocraft | 2017-06-28 19:01 | 工作 | Comments(0)

洗濯機の通風アダプタ

 昨日の工作、テレビで洗濯機の槽を風通しした方が良いと聞いた家人が、角材無い?と訊いてきたので、理由を聞いてそれならばぴったりしたモノを作ろうと、午前中に工作を始めました。
e0272042_17443574.jpg
 こうしたいところ、本人の意思ではフルオープンでは無くチョビッとぐらいにしたいとの事。

 で、隙間は2×4材の厚みぐらいで良いとの事で...
e0272042_17443923.jpg
 木っ端の2×4材を半分に切りました。
e0272042_17444331.jpg
 で、洗濯機の幅を跨ぐ長さの角材を取り付けて... 横に見えるのは、このアダプタが横にずり落ちないように取り付ける下駄の刃です。
e0272042_17444672.jpg
 できました! 洗濯機の裏方面から見た図です。
e0272042_17444925.jpg
 さらに...
e0272042_17445268.jpg
 フックを付けて...
e0272042_17445504.jpg
 使わないときには、乾燥機を載せる台にフックを用いてつり下げます。 完成12:30。 ジコマン120%の工作でした!!









[PR]
by moccinocraft | 2017-06-20 17:56 | 工作 | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

 登山靴は15年でソール..
by アルキオネ at 01:32
ウレタンエッジは10年、..
by moccinocraft at 06:42
 やはり、経年劣化は覚悟..
by kturabus at 00:00
アンプはコンデンサが先の..
by moccinocraft at 06:24
 ご丁寧な説明ありがとう..
by kturabus at 01:01
基本的にスピーカーが8Ω..
by moccinocraft at 22:17
 スピーカーはトランペッ..
by kturabus at 21:51
勾配は間違いなく、十分に..
by moccinocraft at 07:28
 下水管はサブ管でも意外..
by kturabus at 00:06
LPで持ってらっしゃると..
by moccinocraft at 07:39

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ファイルボックス
at 2017-08-19 17:57
SARAH VAUGHAN ..
at 2017-08-18 19:17
オーディオラックの手直し
at 2017-08-17 18:17
RENEE TANNENBAUM
at 2017-08-16 18:01
パラサウロロフス
at 2017-08-15 18:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧