カテゴリ:乗り物( 103 )

JK の工作(?)その18 用具購入

 昨日JKの洗車用に踏み台・便利台を購入しました。  そして購入しに行く時、車がぬれて斑ルーフになったため、今日お披露目洗車(?)
e0272042_18532978.jpg
 右側がその購入したての「踏み台・便利台」。  説明書きが2枚入ってましたが、その1枚には『アルミ大型便利台』と表示。  どっちなんでしょうね?

 サイズは130cm×60cmで高さが80cmです。
e0272042_18533196.jpg
 以前購入したアルミ台が子供に見えます。  余りにも広い天板は、やはり落ちないための先の杖で、他の踏み台と決定的に違いますね。
e0272042_18533487.jpg
 一番最初のワンボックス車を購入した時に買ったのが、左側の背高のっぽで高さが更に高い90cmです。  屋根の奥の方まで手が届きますが、さすがに足元がおぼつかない! いつ何時便利台を蹴倒してしまうか、不安で使用していました。  これだけ揃えると、踏み台の移動なく天井の洗車ができます。

 ただ、上だけでは無くボディサイドも洗わなければならないので、一旦踏み台全部とっ払ってから洗車し、また、ふき取りとグリッター(ウチはワックスがけはコレ!)の各々でとっ払ったりまた設置したりと、大忙しです。

 新人「踏み台・便利台」君は、安定度抜群であっても、大きく重たいのでとっ払いが面倒です。  でも、安全の方が大事だからこれで良いかな!  出来れば230cmのが有れば一発で天井を洗えると思いましたが、そんな長いモノは邪魔なだけ...(足場パイプ用の踏み板には長いの、存在しますが~...)




[PR]
by moccinocraft | 2015-04-21 19:31 | 乗り物 | Comments(0)

JK の工作その17 CQ符号

 本日の車プチ工作、JKにシール張りを出かける前に慌ただしく施しました。

 以前は助手席側にメタルステッカーを貼りましたが...
e0272042_16312740.jpg
 今回は運転席側に私のHAMの呼出符号「JK1FEF」を貼りました。  出かける前の30分で作業を終えるため、下準備の型紙はかなり練って用意しましたが、やはり現場合わせは多少なりともするようですね。  で、いきなりの残り一文字の状態がこれ。
e0272042_16313044.jpg
 扇形に字を配列すべく半円を作り、全円分度器が見当たらないため外周に等分寸法で印を付けて施工。 インレタは極普通の型抜きシールですが、カラーリングが良いモノを選びました。  

 実は、プラスチックでクロームメッキ(金色なのでクロームでは無いですね。)の型抜き立体文字の在庫はあるのですが、ちょっと格好が古臭いため、写真のモノを先日の江戸での買い物にて、お茶の水の画材屋さんで見つけてきました。

 元々貼ってある車種名ステッカーからの上下の位置は目見当です。  ただしセンターはしっかりと出してありますよ!

 指でつまんで貼るというのは出来ませんので、カッターナイフの刃先にチョン付けして妥当な位置と思われる場所に置いていきます。  そして、その後上から版画に使うローラーで圧着していきます。  シールの材質は一応はプラスチックですが、それほど耐久性が有ると思えません。  まあ、一定の時間貼りついていてもらえば良い、という軽いノリでの作業!

 でもって、最後の「F」も貼り終り...
e0272042_16313285.jpg
 完成です。

 素人としては上々の仕上がり。(この辺は、自己満足の世界ですよね!?) カワイくできました。(やはり、自己満足の世界に間違いないです!)




[PR]
by moccinocraft | 2015-04-04 17:43 | 乗り物 | Comments(0)

BLACK & DECKER PIVOT AUTO DUSTBUSTER リベンジ

 先々週のお買いもの、JKの車内掃除用の掃除機、サイクロン式のBLACK & DECKER PIVOT AUTO DUSTBUSTERを黄色い帽子のお店で購入いたしましたが、部品が足りないと交換取り寄せになっていたのが、昨日届きました。

 で、お店で確認すると...(ここからは、再現写真です)
e0272042_17311305.jpg
 箱は同じで
e0272042_17311547.jpg
 あれれ、前と全く同じ!  そんなわけ無い、と箱の中を大捜索。  やっぱり無い!  で、確認で舐めまわすように本体を見回すと...
e0272042_17311751.jpg
 これだあ!  本体の裏側に付いてました。  解説書には他の部品と同じ扱いで、ばらで入っている表現です。  この場所にくっついてるなんて一言も書いて無い!!

 マニュアルミスですよね... でも、店員さんと製造元には突っ込みを入れない事にしました。

 で、早速
e0272042_17312073.jpg
 ここに...
e0272042_17312298.jpg
 付きます。  これだけの事で1週間以上、かかりました。  最後が、あまりにもあっけなかったので、写真もピンボケです。  お粗末さまでした!



 
[PR]
by moccinocraft | 2015-03-18 17:47 | 乗り物 | Comments(0)

BLACK & DECKER PIVOT AUTO DUSTBUSTER

 先週のお買いもの、JKの車内掃除用の掃除機、サイクロン式のBLACK & DECKER PIVOT AUTO DUSTBUSTERを黄色い帽子のお店で購入いたしました。
e0272042_15322179.jpg
 それほど高額でなく、大きさもほど良いため、というのが購入の条件その②とそその③で、重要な条件その①が電源ケーブルでした。

 で、開封すると
e0272042_15322376.jpg
 箱、良く見てないんですけれど、アメリカ製ですかね(???)  タイトボンドで接着していますので、左右どちらかを剥がす今時無い梱包のし方で...
e0272042_15322556.jpg
 出ました!  シガライターからの電源供給で、言いかえればお出かけ先で100Vが無いところでの掃除 が可能です。 これ、条件その①の重要なところですね! 

 付いている部品が、必要最小限、必要十分な部品と言いたいところですが...
e0272042_15322707.jpg
 エアコン吹き出し口を掃除する小さなブラシが無い!! 

 初めは、無くても十分掃除が出来るので、どうでもいいや、と思ってました。  でも、よく考えてみると、吹き出し口を掃除するのって、車掃除では重要なポイントです。 そういう事に気が付いて先ほど販売店に、「部品無いよ~!」 と交換をお願いしてきました。(部品だけ取り寄せてもらっても良いのですが...)

 3分ほど使っての、すぐさま交換となってしまったので、使用レポートはまた後日...




[PR]
by moccinocraft | 2015-03-10 16:38 | 乗り物 | Comments(0)

丸マーク

 本日のテーマ、我が家の丸マークが付いた車で、ターゲットはマークの方を拾ってみますが...

 先ずは過去の車から
e0272042_17544550.jpg
 いきなりの借景です。VWのヴァナゴン、丸にVとWのマークでしたよね。 これだ~!
e0272042_17544230.jpg
 これはヴァナゴンより5台前のGOLFの形見です。これだけ残ってます。 でもって、ヴァナゴンの後継車が買えたら書庫に貼ろうと思っていたブリキのVWマークはこちら。
e0272042_17545248.jpg
 結局、その後のヴァナゴンの輸入は途絶えたままになって、ブリキの看板は室内の装飾のままです。 代わりに
e0272042_17553395.jpg

 絶不調のユーゴスラビア製ポロが、11年目を迎えています。 そしてそして、12年目と言えば
e0272042_17554411.jpg
 色も同じで(こっちは藤色ですけど)、マーチ。 あ、過去の車がもう一台ありました。
e0272042_17544770.jpg
 10年乗ったAUDI。五輪では無いけど、丸四っつ! あんぐり顔になる前の車です。
e0272042_17554972.jpg
 そして家で新しい豊田車。(楕円ですけどね~!)PIXISという車ですが、そんな車有ったの?の幻の車。 幻の車というとTOYOTA2000GT。それにあやかってYAMAHAバッチ付!

 丸マークって誰でもデザインができそうでいて、実は難しい。 一番下のトヨタマークと日産マークは確か同じデザイナーで、米国人だったと思います。 両方ともシンプルなんですが、私としては馴染めない二者です。

 対して、VWとかスリーポインテッドスター(ウチには有りません...)などは、シンプルで一見ダサそうだけど何故か憎めないデザインで、こちらの方が好みとなっています。 というか、ただのドイツ車好きなのかもしれません...

 何時の日にか、トヨタのツノマーク?にVWマークを嵌めこもうと思ってますが、難易度はウルトラDになってますので、きっと完成の日を観ることは無いと思います!









[PR]
by moccinocraft | 2015-01-03 18:47 | 乗り物 | Comments(0)

NorthEagleノーパンク DUMP CART

 昨日の組立、NorthEagleノーパンク DUMP CARTが一昨日の夜に納品されたたので組立てました。
e0272042_17352679.jpg
 先月末注文して、在庫あります状態から連休二日首を長くして待ってましたが、11月4日の納品でたまたまその日は出掛けていたので、荷が夜の9時再配だとのこと。

 またまた冷え込む中待っていたら8:10に納品となったのが上の写真です。 配達のお兄さん半そでで頑張ってました。 配送の青いラベル見たら11/4指定! オイオイ指定して無いよ...って発送元の指定かな? どうも配送サービスの経過案内見ていたら、札幌~所沢間で2日間動きが無いので青函連絡船がストップしてるのかな?という事は無いか! まあ、急いではいないので構わないんですけどね。
e0272042_17353431.jpg
 てもって、翌朝開けてみると見事に中に詰まってます。 部品自体はそんなに多くない! ウエブで作り方はシュミレートしてますので、早速組み立て開始!

 最初にトラブル発生! てなわけでは無いけど、これアメリカモノかな? あちらってボルト・ナットを10mmとかで無く、13mm使うんですよね! 一応そう言うのに慣れてるので、持ってます13mmのスパナ。
e0272042_17361058.jpg
 いきなりダンプ部分の取っ手と本体のステーを締めました。
e0272042_17362114.jpg
 それから、メインシャーシーをあてがってますが、左が前の部分でダンプのヒンジと前輪軸が一緒になってます。 心棒が入ってませんが、これ断面がD型になっていてシャーシーの軸が入る部分もD断面。つまりこの後に車輪をはめてネジ止めしますが、軸にネジタップ切ってあるので、これが廻ってしまってはネジ締めできない。 ということで共に廻らないよう、円形でなくD型にしているという細かい芸になってます。

後輪が舵切りとなってますが、こちらには軸は廻らす最初からネジタップが切ってあるので、作業は一工程少ないですね。
e0272042_17363075.jpg
 このナット、緩み止めが付いているので、この位置でないとハマってくれません。 ちなみに、こちらは19mmです。

 そんなに作業工程は多くなく、組立説明書をよく読んでその通りに作業すれば、ものの2分ぐらいで完成します。 出来上がりのバケット部分を、前のコンクリート捏ね舟(小)+ラジオフライヤーもどきと比べると...(荷台)
e0272042_17365171.jpg
 微妙にでかい!? 
e0272042_17383288.jpg
 少し大きいくらいでしょうか? 失敗して手前の園芸座椅子に荷台を付けるの忘れた!! いいのが有るんですよ!ダンナ!(今度写真に収めてアップしますね!)

 まだ実際に土は入れてません。荷台はプラ製だけど、金具を止めてあるのはメッキの鉄なので、クリアスプレーを吹いときました。











[PR]
by moccinocraft | 2014-11-06 18:20 | 乗り物 | Comments(0)

PIXIS 装備品 4

昨日の車の工作、と言ってもお針子さんですが、TOYOTA-PIXIS TRUCKのハンドルカバーを全周縫い終わりました。
e0272042_17580936.jpg
 格闘する事2日間、お針子さんは中学校の技術家庭科以来、でもブルゾンへのワッペン付けはやってますが、革相当を立体的に縫うというのは初めて!はたしてMOMO職人にはなれるでしょうか?
e0272042_17581748.jpg
 前にも触れたとおり、糸はポリエステル。 それを4本こにして縫います。 何せ目も霞んでますので見えにくい... 最初2本こにする時糸の長さは4m弱。 片方は洗濯バサミの大きいので確保しておきます。 それを2本にし、ループの方を貼り穴に通しますが、これだけでも10分ほどかかりますので、そこでもうすでに30分経過。 糸が通ったところで針側では無く、反対側をねじってかた結びしますが、ここでも3分ほどかかり、更に遅れていきます。

 で、最初の一針は以外と上手く行くんですね... でもその後45度ぐらいの角度で反対側に針が刺さりますが、これがどの辺に出るのか判らない! さらに、最初は指抜きで押していましたが...
e0272042_17582601.jpg
 途中からゆびぬきではうんともすんとも言わなくなり、やっとこ登場。 でもこのハードワークが祟って針2本昇天され、糸5mが無駄になりました。
e0272042_17583430.jpg
 昨日最後の作業の部分です。 間隔が不揃いなところは愛嬌として、画像は上から下へと見下ろしていますが、この画像での上の部分は最初の針入れですのでミシン目上に針が入ってます。 また、開口部の締め付けはまあまあ...(縫い糸を引っ張りながら開口部を押しつけています。)
e0272042_17584220.jpg
 こちらは作業開始からの初期の作業状態。こちらだけで糸を7回取り換えてます。(順当な作業だと3回の糸換えで済む。)

 お針子さんは終了しましたが、満足度74点。 MOMO職人になれたでしょうか?

追伸:ホーンボタン近くにくっついてるのは、使用中グズグズになった指抜きを修復したモノです。


[PR]
by moccinocraft | 2014-11-04 18:59 | 乗り物 | Comments(0)

PIXIS 装備品 3

 我が家の働きモノの軽トラ、TOYOTA PIXISも初回車検も済んでいよいよ新車の域を脱してしまいました。 当初の適用外装備装着は大方済んでまして、実は中工作の装備品2のレポートを忘れていました。 こちらは後に報告するとして、昨日、プチ工作の続きとしてハンドルカバーの工作を手掛けましたので、報告を。
e0272042_18401242.jpg
 元々、軽トラは革巻ハンドルなんて装備して無いし、オプションでも設定が有りません。 革巻ハンドル大好き(いや、革巻ハンドル必須)人間としてはこれは普段運転するのに必需品、汗かき人間には必要なアイテムなのです。

 そこで100歩譲って、市販のハンドルカバーに手を出してしまいました。

 元々あのけばけばしい「ハンドルカバー」は毛嫌いしていて、偶々装着車のハンドルを握る機会が有ったのですが、滑る事は無くその辺は良いとして、開口のところが手に当たるので何とも気持ち悪い...

 と思っていたのですが、行きつけのパーツ屋さんで山積みの安売りをしていて、それがジャストサイズ。 色も黒で何となく革巻にみえる! ということで本モノ革巻ハンドル教信者の私が、教えを犯して購入してしまったのです。

 滑りは殆ど無いのですが、件の開口の当たりが軽トラに乗るたびにひしひしと感じられ、不満が蓄積して行くのが判ります。 いっそスコッチのプラスチックテープでグルグル巻きにしてしまえば良いのですが、ねっ?!

 でも、ある日偶々ガレージの天井(使わなくなった昔の革巻きハンドルが吊って有ります)を見て、ふと頭の中の白熱電球がパッと灯りました、縫っちゃえば良いのです!

 簡単に縫えば良い、と言ってもそう簡単な事ではありません! じっさいポリエステルの糸を用意し指抜きに針と、あと経験上やっとこを用意しました。

 糸がかなり細いので、最初2本こにして縫い始めても直ぐに切れます。 で、倍の4本こ。 これで何とか縫っていき、4本こ1.3Mを2本使いきったところが上の写真です。(右手の人指し指が痛い!)

 あくまで素人のワタクシですので、縫い目がアッチコッチと千鳥足なのは笑っていただくとして、縫い目が開口部を渡ってきちっと開口部が閉まっている(つもり)感じがモモのハンドルっぽいですね!(自己満足、うまく仕上がれば、これは事故満足)

 まだ作業は3/5ほど続きます。 PIXIS 装備品 4に続く...(かも)

[PR]
by moccinocraft | 2014-11-01 19:12 | 乗り物 | Comments(0)

JK の工作その16 メタルバッジ2

 ジープの外回りの貼りモノは、先日のアイスランドのメタルシールで終了するつもりだったのですが...


 
e0272042_18353090.jpg これが前回の作業の結果ですね。 これ以上つけるとごちゃごちゃになってしまうので自粛! もしも、この面に他のモノを付けたくなって、我慢できなくなったら、このアイスランドのメタルバッジを取り外して対応しようと思っています。

 ただ、アイスランドに替る魅力のあるバッジ・シール等はまだ出現しないので、現状維持のまま。



 でも、この度友人からとても魅力的なピンバッジを戴いてしまいました。 モノはあとから登場することとして、親指の爪ほどの大きさのピンバッジを何処に貼ろうかと、車体の全てにあてて考えてみました。

 アイスランドのメタルバッジの上とか、ラジオアンテナの基盤部分、そしてフロント。 でもって、やはりリアが一番良いのだろうと、あーでも無い、こーでも無いと1時間さらに思案した末に...

e0272042_18354346.jpg
 決定しました。黄色い矢印のところ。 非常に小さいので塗装面に貼りつけると、ただのゴミかキズにしか見えません。

 で、ピンバッジに額縁相当の背景を付ければ、前出のゴミ感が無くなると思い、リア下のドアのヒンジの部分が丁度「額縁感」があるところなので。

 ということで、その結果がコレ!
e0272042_18355184.jpg
 ルート66の国道バッジ(ピンバッジ)ですね。 うまく額縁効果が出ていると思います。(自己満足です、ハイ。)

 リアはこれにて貼りモノ満員御礼となりました。 ぁ、ピンバッジのピンはニッパーでカットし、やすりで仕上げた後、両面テープにて貼り付けてあります。

 555君、やっと戴いたピンバッジの居場所が決まりました~!(業務連絡です。)  


[PR]
by moccinocraft | 2014-10-03 19:02 | 乗り物 | Comments(0)

研修旅行 (横須賀)

 本日、私の所属している団体で横須賀に研修旅行に行ってきました。
e0272042_20134182.jpg
 午前中、バスの車内で研修DVDを見て、その後テスト。 60点以上の人が城ケ島にてお昼を食べることができ、その後横須賀に移動して先ずはこの三笠公園の三笠丸を見学します。

 その後、どぶ板通りを歩いて、本日のメインイベント「軍港めぐり」の舟に乗ります。
e0272042_20135701.jpg
 先ずは、修理の養生中のイージス艦を見ます。結構モノモノしいですよね。 それから
e0272042_20140921.jpg
 殆ど見ることができない、現行潜水艦の水上走行風景です。 そして
e0272042_20141864.jpg
 こちらは新型潜水艦。 観れてラッキー!

 ラッキーと言えば、前回は観ることのできなかった空母ジョージ・ワシントン! 
e0272042_20142818.jpg
 デッキの少し後ろにF-18が見えます。 全長333Mでスカイツリー...ではなく、東京タワーとほぼ同じ。
e0272042_20143750.jpg
 こちら、イージス艦・イージス艇・補給船と揃い踏み。
e0272042_20144864.jpg
 最後はドライデッキに乗る軍艦。

 今日は、本当に色々な船舶を観ることができました。 港を一回りしていくうち、雨は1滴も降らずの嬉しい誤算でした。

 楽しかった!(小学生の絵日記風)








[PR]
by moccinocraft | 2014-08-26 21:38 | 乗り物 | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

 登山靴は15年でソール..
by アルキオネ at 01:32
ウレタンエッジは10年、..
by moccinocraft at 06:42
 やはり、経年劣化は覚悟..
by kturabus at 00:00
アンプはコンデンサが先の..
by moccinocraft at 06:24
 ご丁寧な説明ありがとう..
by kturabus at 01:01
基本的にスピーカーが8Ω..
by moccinocraft at 22:17
 スピーカーはトランペッ..
by kturabus at 21:51
勾配は間違いなく、十分に..
by moccinocraft at 07:28
 下水管はサブ管でも意外..
by kturabus at 00:06
LPで持ってらっしゃると..
by moccinocraft at 07:39

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

SARAH VAUGHAN ..
at 2017-08-18 19:17
オーディオラックの手直し
at 2017-08-17 18:17
RENEE TANNENBAUM
at 2017-08-16 18:01
パラサウロロフス
at 2017-08-15 18:17
DINAH SHORE ⑳
at 2017-08-14 19:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧