カテゴリ:乗り物( 103 )

JKのタオル地シートカバー

 本日のチョイ作業、JKのシートカバーを追加しました。
e0272042_17000301.jpg
 注文したのが2カ月ぐらい前だったと思います。  在庫が切れてしまったので、本国注文。  MOPER純正なのでアメリカへ...  実は今治タオル辺りで作ったのをアメリカに輸出、それが逆輸入されたモノだったりして!(韓国産という手も有ります)44♡ 

 これが、車検の仕上がり日に入荷したので、一緒に持ち帰りました。

 従前が...
e0272042_17000812.jpg
 フロント、助手席をくまモンタオルでカバーしてました。
e0272042_17000652.jpg
 こちらリア。  従前購入済みの二枚を両脇にセットしてあって、真ん中はカモ柄のjeepクッションではございません。  戴きモノのカモ柄フェイスタオルです。

 で、今回仕入れた2枚を...
e0272042_17001767.jpg
 ウチ一枚を助手席にセット。  当然そこに在ったくまモンタオルは運転席に移行します。  裏側は、jeepタオルシートカバーについては首の部分にカラビナで留められるようになっていますが、その他の部分は文具のダブルクリップ数個を使用し、あっちにこっちにと留めてあります。

 運転席の、くまモンタオルは、カラビナが付いてませんので工作用のピンチとダブルクリップでがんじがらめ。
e0272042_17001587.jpg
 リアシートは、真ん中だけ追加。背中のカラビナは両脇のjeepタオルシートカバーのカラビナ穴に連結。裾は最小限にダブルクリップで留めます。  こちらはカバーの間から三席分シートベルトが生えてきますので...  こちら、夏仕様。  冬はフェイクのムートンものに衣替えします。

 もう一回助手席側に戻って...
e0272042_17001943.jpg
 何となくシュールでポップなデザインの室内になりました。  統一感は全くありません!

 おまけの工作...
e0272042_17002297.jpg
 色々と悩んだ結果、結局のところはこのリアサイドに落ち着いた、くまモンPRAY FOR KUMAMOTOステッカー。  色味がチョイ・グレーになって、サイズが若干小さくなるとパーフェクトなんですが、ぜいたくは言えませんね。  予定では、すぐ前のドアに貼るつもりだったのが、あーでもない、こーでもないと悩んだ末の結末この場所に。

 バックを黒色にしたのは、ドンピシャでした。ただし、こちらのほうがシートカバーより、施工に時間がかかってしまいました!  あくまでも、自己満足の世界ですね...






[PR]
by moccinocraft | 2016-06-12 17:33 | 乗り物 | Comments(0)

SPITFIRE

 昨日のお買いもの、DeAGOSTINI社の第二次世界大戦傑作機コレクション#09の「イギリス空軍(RAF)戦闘機 スーパーマリン スピットファイア」をゲットしてきました。
e0272042_17242706.jpg
 当然出版物扱いですので、本屋さんにてゲット!  いままでゼロ戦・マスタング・メッサーシュミットなど発売されてますが食指がわかず、平積みになっているのを横目で見ながら通過。  といいながらも、何時かは出るな、と踏んで手ぐすね状態だったのが、昨日発見したわけです。

 2夏目さんでお釣りがくる...
 
 又しても上げ底の化粧部分を外すと
e0272042_17243590.jpg
 ブツと冊子が内容物の正体!  透明プラスティック梱包部分を外すと、以外に重たい。
e0272042_17245639.jpg
 151gって、これを撮っているカメラよりも100g軽いだけ。

 で、DeAGOSTINI社お得意の、プチプチとパーツを嵌めこんで...
e0272042_17245922.jpg
 以外といいじゃん!(気持ちケバイような感じもするけど)44♡ 
e0272042_17243970.jpg
 オーバル翼が良く判る、この眺めもGOOD!  主翼が厚く空力的に不利の様で、実はその中にラジエーターやら機関銃など詰め込めるので、結果的にCd値が良くなってピカイチの性能だったとは有名な話。

 この機が、英国を救ったといっても過言では無い歴史的名機ですので、もうたまりません!  何と言っても、そのお姿が優雅ですよね~...







[PR]
by moccinocraft | 2016-06-10 17:59 | 乗り物 | Comments(0)

JKの車検

 早いもので、ウチのJKも初の車検を迎えました。
e0272042_17360354.jpg
 ということで、ディーラーのジープ所沢さんに持って行って事務員さんとおしゃべりの後...
e0272042_17360671.jpg
 こちらでも熊本地震義援金をしてましたので、早速チャリ~ンと(ではなく)音の出ないお金で募金!  代りにチャリティーステッカーを頂けるのですが、ご覧の様に熊本・くまモンバージョンが出来ていて、早速ゲット!(何処に貼ろうかな?)44♡ 

 帰りには代車を貸して頂いて...  今年は
e0272042_17360817.jpg
 タイガーパッケージ・タントです。
e0272042_17361012.jpg
 横から見てもタント!

 去年は...
e0272042_17404646.jpg
 タイガーパッケージ・ハスラーでした。  毎回違う車種で、こちらも楽しみ!  乗り比べると、会社によって乗り味が違っているのが判ります。

 次回はレネゲード辺りに乗れると楽しいんですけれど...(って、高望ですよね!!)4426w/3 

 ジャガシス1号さん、長時間お邪魔して申し訳ありませんでした。

[PR]
by moccinocraft | 2016-06-08 18:06 | 乗り物 | Comments(2)

JK の工作その20 アンテナ基台完成

 昨日から本日にかけての車の工作、JKにぎりぎりでアンテナ基台が付きました。
e0272042_18592581.jpg
 昨日秋葉原の専門店似て購入した、COMETの5K155M。店頭でああでもないこうでもない、と色々シミレーションをして選んだこのケーブル+M栓金具が、トランシーバーからのケーブルが5DQEFVで3.5M、途中役物のコネクタを介してアンテナ側が1.5DQEFVを使って1.5Mの全長5Mで、JK車内の取り回し、何とかなるなと思いながらセレクト。

 その後色々な店を廻って、家に付いたのが14時半。  そこから作業を始めました。

 先ず...
e0272042_18592721.jpg
 パッケージから物を取り出して、3と1.5はどのように外れる...と30分ほど格闘。  パッケージに説明書は無いし、カタログ&ウエブで調べた結果、この製品は真ん中のコネクタで分離する製品で無いことが判明!  あれだけ、お店で確認していたのに肝心なところが抜けている始末です。

 仕方が無いので、製品を今更返すわけにいかず色々と検討!
e0272042_18592941.jpg
 幸い、太いほうのM型コネクタの金モノが脱着できて、5DQEFV+αぐらいの径になる事が判明。  さらに左のゴムブッシュでは無く、スペアタイヤマウントの内側に空気換気溝を発見。  その太いケーブルを差し込んでみたら、なんとか内側まで貫く事ができました。(不幸中の幸いです!)44♡   で、早速配線!
e0272042_18593109.jpg
 ケーブルはこの時点で右に行ってますが、リアのブラスティック・パネルを外すとバックドアのヒンジに導かれますので、本体までのアクセスが保証されました。

 で、ここからは本格的は其台の塗装!
e0272042_18593499.jpg
 先ず、プラサフ(透明)で金属に塗装がのりやすいように養生します。  まだ。昨日の段階。

 そのままでは、静脈の赤になってしまいますので、ベースカラーの白を...
e0272042_18593727.jpg
 夜になってしまいました。一回塗るたび2時間の養生が必要ですので、この白の下地を煮る終えたのが23時!
e0272042_18593967.jpg
 で、今日はその赤にすべく、スプレー塗りでこれが2回目。

 4回塗って...
e0272042_18594146.jpg
 かなりいい感じに塗れました。ここで、半日放置。
e0272042_18594394.jpg
 その間に銀行に行ったりと、雑用を済ませて配線も済ませます。  こちらバックドアの取り付け部。  ストップランプの配線と供にします。

 本当は、1週間ほど養生を済ませたいところですが、明日は車を使うため急遽最終作業に突入!
e0272042_18594599.jpg
 出来ちゃいました。  赤のはずがオレンジ色に見えるところはご愛敬。  自己満足130%で、完璧々々。
e0272042_18594970.jpg
 早速アンテナを付けました。今は無きマンドールのブラックシリーズ。  付いているのか、見辛いところが当初からの目論見!
e0272042_18595185.jpg

タイヤを付けようと思ったら、アンテナに干渉している...  当たり前です!タイヤが斜めに、アンテナ直に向かっていっただけの話。  ナットを締めこんだら、イイ具合のセッティングになりました。
e0272042_18595403.jpg
 ほら!  既製品みたい!!(自己満足175%に跳ね上がりました!)期待!   この元になった2×4金具、他にも右用が有りますので反対側にも設置可能!!  でも、頼まれても右側の工作はしませんし、右側はちょっと格好が悪くなってしまうんですよ...  














[PR]
by moccinocraft | 2016-05-12 19:46 | 乗り物 | Comments(0)

JK の工作その19 アンテナ基台

 本日の工作、JK(女子高生と違いますよ~)に購入当初から無線(HAM)のアンテナを付けようと思っていたのを、丁度手頃な部材が見つかったので工作。  構想3年、材料購入2日施工半日のお手軽工作です。
e0272042_18142763.jpg
 こちらが米国の通販サイトで発見した其台。83ドルでアンテナは含まずのCB無線用です。  これを注文する英語力は無いので、他のサイトを漁りながらモンモンとしていたところ、先週偶然材料になりそうなL字型のアングル部材(実際は、2×4のコーナー金具)を発見!  値段も220円と缶コーヒーと煙草の中間の手頃な値段で、昨日購入してきました。
 
e0272042_18143763.jpg
 値段が値段なので、無駄になってもいいや!ぐらいの気持ちになり、先ずは採寸。(下側の内寸計測の方で測っています。)44♡ 

 色々細かく寸法を採りましたが、結局は上のボルト間だけ合わせて最初の写真をそのままプリントアウトの、お手軽設計になって...
e0272042_18143973.jpg
 そのまま、型紙にしてしまいました。(フィット感は申し分ない!と。)相対 
e0272042_18144124.jpg
 で、型紙をその220円の2×4用金具に写したところ。残念ながら少し幅が足りませんねぇ。
e0272042_18144388.jpg
 それから、せっせと金ノコで切って切って切りまくる~!

 格闘3時間!
e0272042_18144655.jpg
 何とか形ができました。  サンダ―等で形を整え... 8mmの穴を空けて...
e0272042_18144872.jpg
 ジャストフィット!!

 後は、M栓のケーブル基台を購入し、そのM栓其台の穴を空けて塗装!  取り付けて完成となります。
e0272042_18145063.jpg
 後ほど見つけたこちらの方が、工作は簡単だったかな?!  でも、イインデス!  220円の金具を使う事が最大の目的!なんです。










[PR]
by moccinocraft | 2016-05-09 18:58 | 乗り物 | Comments(0)

BOEING B-17

 本日の傑作機、BOEING B-17について久々に数冊の本を開いたので、一部ご紹介します。
e0272042_18141265.jpg
 夕陽を浴びて飛行する姿、恰好の均整がとれているB‐17ですよね。  伴走しているのはB‐24リベーター、暦善の差が出ています!

 大昔に、「頭上の敵機」などを見てB‐17にハマりました。B‐29というワケでも無いんですよね、やはりB‐17。  B‐29と比較するとかなり小型に見えますが、それでも翼幅32M(B-29は43Mなので、B-17の両翼に普通車2台が生えているのと同じですけど...)、で双発。

 絶対的に美しいのが、飛んでいる時の姿ですよね!
e0272042_18150239.jpg
 この位置からの写真は特に萌えます。

 特に操縦席周りとか...
e0272042_18150727.jpg
 こちらのオリーブドラブと、他のエスカッションも色の対比が良く雰囲気を醸し出しています。
e0272042_18151231.jpg
 それに、サイドの銃座付近も翼映画に出ていました。
e0272042_18152233.jpg
 でも、操縦桿とかタイヤはスマートさにかけるので、これだけ適応外!
e0272042_18151712.jpg
 ジュラルミンボディそのままのボディーも、未来的で好きなアイテムです。

 この辺の、工業製品としてのクオリティーも良いですね~!  萌え萌え...






[PR]
by moccinocraft | 2016-02-25 19:05 | 乗り物 | Comments(0)

WARBIRD LEGENDS

 本日の写真集、MBIパブリッシングのWARBIRD LEGENDSを鑑賞しました。
e0272042_17575789.jpg
 表紙はいきなりスピットファイアーの初期版、ロールスロイスのマーリンV12気筒搭載の綺麗な機体です。  私の大好きな飛行機で、この位置からはシルエットのの優雅さが伝わりません...  でも、お約束のおでこ(前風防の上)についているバックミラーに、シャークペイント。今時の車はこれを真似したフェイスリフトをしていますね。

 火器装備は7.7mm6門あたりでしょうか?  で、この後期型が
e0272042_17580262.jpg
 25%出力強のグリフォンエンジン搭載の後期型。  キャノピーはもはやマスタングの一体成型型を採用してますので、バックミラーは無しになってます。少し味気ない!
e0272042_17580580.jpg
 続いて、アメリカ代表コルセア。  逆ガル翼が特徴の機です。他に特徴というものは見当たりません、残念ながら。  でも大好きな機体!

 他にも、P-51だったりB-17。 敵国に当たる機体はメッサーシュミットにゼロ戦辺りがラインナップされています。  後述の2機は、優れている機体でも食趣がちょっとね、動かないんですよ。  個人的に基準が違ってますので...

 そのウチに爆撃機編もアップしたいと思います。



[PR]
by moccinocraft | 2016-02-09 18:41 | 乗り物 | Comments(0)

世界の珍飛行機図鑑

 本日の読書、17年前に購入した西村直紀著グリーンアロー出版社刊の「世界の珍飛行機図鑑」を読みました。
e0272042_17562358.jpg
 久々に見ても、この手の飛行機の画像は面白く、同様の出版物には岡部ださく著「世界の駄作機」の確か7巻までが出ていると思いますが、こちらも面白く私も3巻まで持っています。

 ただ、ださくさんの方は、7巻までは読破する忍耐力は持ち合わせていません!

 「珍飛行機」の方に戻って、項目が

□珍機の宝庫、VTOL機
□親子飛行機系図
□降着装置がヘン
□飛ぶ以外に何ができる
□恰好がヘン
□推進力がヘン
□世界の盗作機集合
□使い方がヘン
□一人乗り垂直離陸マシン
□素材がヘン
□大きいことはいいことか
□作り方がヘン
□珍飛行機の宝庫、第二次大戦ドイツ軍

となっていて、その中から少しピックアップしてご紹介しましょう。
e0272042_17583503.jpg
 飛ぶ以外に何ができる、から、飛ばない飛行機で、水上を滑走するだけのへんてこりんな飛行機(?)。  もはや飛行機で無い!  のっけからキワモノが出てしまいました。ご想像のとおり実用には程遠いものですが、実験はしたみたい...
e0272042_17583339.jpg
 これは、恰好が変からのナンバー1。  最初からアダムスキー型というより、子供が円盤というとこの形を描く、ベタな格好で博物館に展示してあるだけのキワモノです。
e0272042_17583144.jpg
 使い方がヘンでは、これがナンバー1!  墜落シミュレーターです。  大真面目の課題ですけど、笑えちゃうアイテム...  当然実験のみの作品。 

 紹介し過ぎると版権に差しさわりがありますので、この辺まで。

 当然、前例のない世界ですので、極端なところに行っていしまうのが面白いところで、大半はボツですが、中には立派に実用になっている物もあるので侮れません!

 ご興味のある方は、どうぞご覧ください。 辛うじて中古で売っているところがある様ですので...








[PR]
by moccinocraft | 2016-01-31 18:48 | 乗り物 | Comments(0)

JKの修理?・初売り

 本日は、ここの処出番が多かったJKのちょっとした不都合を、ディーラーさんに行って直して?もらいました。
e0272042_18023439.jpg
 展示のJK、ルビコンのオレンジです。目映いカラーですよね。

 今日が初売りで、朝一番でディーラーに行きましたが、すでにお客さんが来て商談もされているみたいで、「何時何時納車ね!」なんて声も有り、これは春から縁起が良いわいと喜んでました。

 でも、こちらとしては修理に来たわけですよ。 それは、去年の大晦日に出かけた時、駐車場で液漏れを発見してしまい!  助手席側フロントタイヤのスプリングの下あたりにちらほらとシミが...  思い起こせば、1週間ぐらい前にも自宅の車庫で同じ様なシミを見た記憶が有り、年を越してからコンビニのPでもそこそこの量の液漏れが有りました。

 で、今日年初めのディーラーチェック!  で、他のお客さんもあって、1時間ほど待って結果が出ました。  黄色の球です!(これは後ほど...) 

 その結果とは...  じゃじゃじゃん!  モノはウインドウオッシャー液。  それがリアまで行ってますが、作動させた拍子に逆流でオーバーフローしたそうです。  でもって、結果オーライになりました。

 しかし!  点検で車を移動させた時、整備士さんが異音発見...  わたしもうすうす感じてた異音。  それはまさしくウオーターポンプの異常という事で、すぐには壊れないけど(今まで大丈夫だったように)、近い将来どうなるかわからないと言う事で、クレーム扱いで修理することとなりました。(まだ、保証期間中です。) 

 これは、来週に修理することとして、今日の目的2の「お年玉」=くじ引き!
e0272042_18023687.jpg
 で、ガラガラポンを引きました。担当はジャガシス1号さんです。  で、出たのが...先ほどの1時間のトコロに戻るわけですね。 黄色の球!
e0272042_18024347.jpg
 でカレンダーもゲット!  中身は、内緒です。少しスペシャル、ジャガシスさんと私だけが知っている~...  



[PR]
by moccinocraft | 2016-01-05 18:52 | 乗り物 | Comments(0)

RENEGADE

 先日JKのディーラーに行き、ここで発表になったJEEP RENEGADEを見てきました。  
e0272042_18152212.jpg
 事の起こりは、ディーラーのHPですね。  写真を見て一目ぼれ...(と言っても、直ぐ購入するわけでは無いですよ!) その写真は正面からのものですので、この写真とは違います。  上のリンクで見てくださいね~!

 コンパクトJEEPという触れ込みで、長さは4200ちょっとですが、幅は1800あります。 知り合いとこの件について意見交換しましたが、狭いところではちょっときつい幅、と評価は出ました。  ただ、ミラーはアメリカ車としては異例の折りたたみ式。フェンダーが出ている分、ミラーは以外にもその張り出し分の中に入っている様な気もします。
e0272042_18152542.jpg
 どうでしょうか?

 このアングルだと殆どミラーが見えません。

 何処となくフォレスターにも見えるバックシャンですが、デザインの要はフロントですよね...

 さらに、今売っているのは西欧エンジンの1400ccFFでして、もう少しすると2400ccの4駆が出るそうですが、両者の違いはそのエンジンの生い立ち。

 当然西欧ではオクタン価が違いますので、...もうお分かりですよね!  そう言う事です。  当然のことながら2400のほうは米製エンジンですので、うちのJKと同じく燃費はともかく、お財布に優しいと言っておきます。

 いかんせんフロントマスクが愛くるしいので、欲しい~!(個人的には黄色!)ところですが、私としてはJK大好き人間なので、実に悩ましいところです。




[PR]
by moccinocraft | 2015-09-15 19:14 | 乗り物 | Comments(2)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

 登山靴は15年でソール..
by アルキオネ at 01:32
ウレタンエッジは10年、..
by moccinocraft at 06:42
 やはり、経年劣化は覚悟..
by kturabus at 00:00
アンプはコンデンサが先の..
by moccinocraft at 06:24
 ご丁寧な説明ありがとう..
by kturabus at 01:01
基本的にスピーカーが8Ω..
by moccinocraft at 22:17
 スピーカーはトランペッ..
by kturabus at 21:51
勾配は間違いなく、十分に..
by moccinocraft at 07:28
 下水管はサブ管でも意外..
by kturabus at 00:06
LPで持ってらっしゃると..
by moccinocraft at 07:39

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

SARAH VAUGHAN ..
at 2017-08-18 19:17
オーディオラックの手直し
at 2017-08-17 18:17
RENEE TANNENBAUM
at 2017-08-16 18:01
パラサウロロフス
at 2017-08-15 18:17
DINAH SHORE ⑳
at 2017-08-14 19:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧