カテゴリ:食べ物( 72 )

一凛珈琲 2017

 本日のお昼、上尾の一凛珈琲に行ってきました。
e0272042_17551670.jpg
 建物はこんな感じ...
e0272042_17552284.jpg
 見栄えが良い夕景の写真にしました。 (2015年)44う  埼玉・東京・神奈川に5店舗展開し、上尾店ではパティスリーも併設(写真の左側、画面から切れたところに店舗はあります)

 注文したのが...
e0272042_17552803.jpg
 手前、大人のミートソース。 思ったよりボリュームがあります、パスタが太めなので余計にそう感じられるのかな?
e0272042_17553247.jpg
 一凛ミックスサンド。 B.L.T.L.サンドもあります、違いはどうなんだろ?
e0272042_17553739.jpg
 これは彩り野菜のトマトソース。 トマトソースだけですから、ミートソースの様な深みは無いと思います。

 私のは大人の~なので、ミートソースのレポートしかできません。 上で言った太パスタ、生麺なのでその感じが印象深かったのかも。 具だくさんで、挽肉の味とソースの味が良い加減で美味しかったです。 でもセットなので...
e0272042_17554103.jpg
 デザートも付きます。 珈琲ゼリーにハウスブレンドコーヒー。 本日の珈琲はエチオピアだと言ってました。 なんなんだろう私のは?! モカ系でもないし、キリマンでもないし、普通のブレンドと言ってはコクがあるしで美味しい珈琲! 

 実は先日、某ハンバーグ屋さんで珈琲ゼリーを食べました。 そちらのはセットモノではないので、かなりボリューミイ。でも、どちらもお互いに個性があるおいしさで、どちらに軍配を上げると言うことはできません。

 こちらのお店は豆も販売しています。 でも、私が買ってくる1kg/1280円の豆と違い、半分以下の量でこの値段。 やはり、自宅で淹れる珈琲とは違いますよね...






[PR]
by moccinocraft | 2017-06-04 18:24 | 食べ物 | Comments(0)

常用 WINE

 と言っても、毎日飲んでいるわけではありません。 飲みたくなるだろうと予測される前に仕入れて、冷やしておいてその次の日あたりに飲みます。 でも、3日ぐらい経たないと飲み終えません。
e0272042_17574798.jpg
 最近のものから...

 友人に頂いたD'AUSTERAN 2014 ボルドー。 頂くものは高そうなものばかりで、自分で買うには夏目さん一人にもいかない廉価ものをチョイス。 この一本は、とてもバランスが良く、渋みや豊潤さも中庸の線で飲みやすい! 555君ありがとう!
e0272042_17575151.jpg
 続いて、去年の秋から嵌っているイタリアのスパークリングワイン、PESCA PERLINO。  家人にウケるかと思ったところ、若干渋かったかの少々誤算でした...
e0272042_17575472.jpg
 記憶にあまりない、自分で買ったと思われるチリワイン、CHANTI CLASSICA 2011。チリワインは以外に外れがありません。 確か美味しかったと思います...(記憶が~!) 
e0272042_17575888.jpg
 こちらは、低価格で美味しかった、スパークリングワインPETALOSO。受けが良かったので555君にもおすそ分けしました。 一時期、某軽出で沢山在庫が在りましたね~。(買い占めとけばよかった!)44♡ 
e0272042_17580282.jpg
 こちらも頂きもの、ボルドーのPUY DE GUIRANDE 2013。 そこそこ渋みがあり~の、のフルボディだったかな?! フランスものは、同じと思えるものはなく、それが楽しみですが、自分で選ぶとなるとかなり難しくて、ワインコンシェルジュの手を借りることになります。

 今まで、アドバイスを受けたのは、大月の酒屋さんだけです!
e0272042_17580501.jpg
 これは、ポルトガルワインで、HERXHEIM。初めてポルトガルワインを購入しました。 残念なことに、味を覚えていない! 覚えていないという事はそこそこの味だったのか?! お値段も手ごろだった様な...
e0272042_17580832.jpg
 これはお土産ものでしたか、ますかとベリーA。 最近は国産品は品質が良くお値段もそこそこします。 従って、自分では買えません! 味と値段を比較するならチリやイタリア・スペイン物! 意外とカルフォルニアワインは個性的だったりします。 そのため、あまり購入していません!
e0272042_17581202.jpg
 最後に、ボルドーかな? LALANDE MAURAC 2012。 私としてはかなり高級に感じた一本。 これも頂きもの! 555君毎回頂き、申し訳ない! 

 この8本以外にもそこそこ飲んでいます。 と言っても、半年でこれだけですので、飲めるとは言えませんよね! でも、ビールよりはワインです。









[PR]
by moccinocraft | 2017-04-28 18:58 | 食べ物 | Comments(0)

COFFEE 事情

 普段起きて最初にすること... それはコーヒーを淹れる準備をすることが日課になっています。 

 と言っても、色々と工夫して焙煎し、ペーパーやお湯の温度にこだわってコーヒーを淹れているわけではありません。
 大袋の弾いてある豆を2か月に一回買ってきて、その粉の豆をペットボトルに保管しておいて、毎日小出しにペーパーで抽出しているわけです。

 昨日、その1kg(その、大袋っていうヤツです。)が無くなったので、先週購入しておいたKONA COFFEEを入れ替えました。 値段は約4倍です!
e0272042_17130870.jpg
 朝の儀式の用具... 左が件のKONA COFFEE、マカダミアナッツフレーバーのおきて破りの粉(かけてますよ~語呂!)
e0272042_17131537.jpg
 容器のペットボトルがこちら。 1kg用なので、1ℓサイズでは全部入りませんから、750mℓ2本で対応! キリンの午後の紅茶のボトルが丁度良いのです。
e0272042_17131994.jpg
 これでスタンバっている状態ですね。 でも...
e0272042_17132277.jpg
 間には簡単な、お手軽カップ乗せタイプも活用! 写真はスターバックスのもの、カードのポイントでゲットしたものです。

 ちなみに、右奥の薬缶がドリップ専用です。 コーヒーの淹れ方の本では、水は水道水で十分と言ってますが、私は奢って天然水系のペットボトルの水を使用しています。

 何といっても、朝のコーヒー一杯は、仕事で疲れて帰ってきた後のビールより美味しいと、私は思ってます。

[PR]
by moccinocraft | 2017-04-21 17:39 | 食べ物 | Comments(0)

中国名菜 銀座アスター 四季彩(大宮そごう)

 月曜日の話になります、大宮方面に行ったのでお昼に、そごうに入ってる「中国名菜 銀座アスター 四季彩」でお食事。

 他の地方都市にも同店はテナントで入っていますが、私の欲しいメニューはそれらのお店には無いので、足が遠のいていました。 今回さすがに他の店がいい! とも言えないので入ったところ... ありました!!
e0272042_17163361.jpg
 来た順番で掲載しているので、後から出てきます。  先ずは、カニ玉定食の前菜、天心でもシューマイは別格?!
e0272042_17163665.jpg
 カニチャーハン定食なのかしら、こちらも天心で五色シューマイに、春巻き。
e0272042_17163994.jpg
 続けて、カニ玉の本体登場! フワフワだ~!と食べた本人言ってました。
e0272042_17164271.jpg
 そして来ました! 私のセロリー麵、銀座アスター本店でしかメニューに無いと思っていたので、うれしくなりました。 その時点で、同店では麺類食べているのは私だけです。 チンジャオロースーのピーマンの代わりにセロリが入っています。
e0272042_17164551.jpg
 そしてカニチャーハン本体登場! 付けのスープにはクコの実が入っていて、同店自慢のアクセント(?) フワフワだ~!と表現していた家人は、パラパラだね!とチャーハンを言下。
e0272042_17164866.jpg
 カニチャーハンの定食には杏仁豆腐のデザートが付きます。 多すぎない!多すぎない!量。

 お昼を食べたら、シメには珈琲なので...
e0272042_17165816.jpg
 タリーズ珈琲でブレイク! 同席はマスコットのタリー君? オジャマクマなのに名札をしていました。

 名札:拡大してみたら、「くま太郎」でした... エプロンは店員さんとお揃いです!








[PR]
by moccinocraft | 2017-04-15 17:39 | 食べ物 | Comments(0)

南アルプスの天然水 2タイプ

 本日の考察、南アルプスの天然水について、バージョンが違う2タイプ我が家に在庫してますので、考察なんていうものではなく(既にあきらめ)、比較してみたいと思います。
e0272042_15392155.jpg
 2タイプって、これですね。 左が通常版(MWL2G)で右が防災備蓄用(MW7G2)なんだとか... ラベルが違うのと、一番の相違点は使用期限がMWL2Gは2019年1月。 対して、MW7G2は2021年12月と、東京オリンピックが終わってもまだ飲めるみたいです。 約3年の開きがある...
 
e0272042_15392752.jpg
 私の家では、この位の水の備蓄があるため(常時この量ではありませんけど)、たまたま比べらることが出来たというワケ! それで、備蓄の方を先に買っているのに、後から買った通常版の方が期限が先に来てしまうという、一種矛盾ともいえる事態になっています。

 素人ながら考えるに... 混ぜ物で使用期限を延ばすという事は、南アルプスの天然水という商品の意味合いからするとナンセンスで、あとは、備蓄の方の雑味分(言い方を変えると、美味しい成分、か?!)を、極力フィルターを余計にかけて無くす、という事なのかもしれません。(その辺の調査は、全くしてません。)44す 
e0272042_15393005.jpg
 ラベルではこんなところも違ってますけれど、処理とかを変えている旨の表示はありませんでした! 

 で、最初の期限の話。 確かめようとしたら、意外に見つからないものですね。 でも...
e0272042_15394466.jpg
 ちゃんと箱に印字してあります。
 でも、バラで買ったらどうするの?って...
e0272042_15394821.jpg
 ちょっと見ずらいですが、キャップの本体に残る方に、これまた印字してありました。
 数年前までは、ペットボトルキャップを収集して、いやになるほどこの部分を見ていたんですけれどね。(でも、キャップの方だけだから...)44ねも 






[PR]
by moccinocraft | 2017-04-09 16:09 | 食べ物

9工場の一番搾り

 本日の検証、義理の妹から「9工場の一番搾り飲み比べセット」をいただいたので、一昨日から1本ずつ日をあけながら飲んでいます。 その飲み比べをレポートしたいと...(できるのかな?)44♡ 
e0272042_17543010.jpg
 福岡・岡山・神戸・滋賀・名古屋・横浜・岩手・仙台・北海道と9工場分梱包されてますが...
e0272042_17543679.jpg
 写真のように、前列9工場分と後列3本の12本パックで箱詰め。 前列各地名(プリフェクチャ―の方ですね)が入り、後列は無印。 無印をよく見ると、横浜の地名が記載されているので、横浜は都合4本となります。
 こちらは表側、気になる裏側はというと...
e0272042_17544017.jpg
 ご察しの通り、各地の名所旧跡などの特色が列記されて(過大表示か?ちょっとだけね)おり、WO(ウインド・オーケストラ)の裏プロ(裏・プログラム)の様!!
 で、一昨日は最初の一本という事で福岡に行きたかったのですが、あそこはだれだれの出身地だからと、家人に確保されてしまいました。 その余波もあって、神戸を冷やしておいたものの、結局のところ無印の横浜バージョンを飲んだわけです。
 でも、元来私はキリンのビールを飲みませんので、かれこれ7年ぶりの一番搾り。 去年、備前楯山に登ってケーブルで降りたとき、9つ上の先輩が(女性)キリンのラガー缶を飲んでいたのにびっくりするぐらい!の、同社とは縁遠いのです。ワタクシ!

 で、久々に飲んだ一番搾り。 意外に濃くない...(横浜) 
 今日は念願の(?)神戸づくりです。 山田錦がブレンドされているという事で、日本酒か~?!と突っ込みを入れたいところ、ほのかに甘い感じもしますが、うたい文句はフルーティー!! 横浜スタンダードとの違いは、そのくらいしか分かりませんでした...






[PR]
by moccinocraft | 2017-01-08 18:51 | 食べ物 | Comments(0)

LA VOGLIA MATTA

 時系列がおかしくなりますが、先の日曜日に大宮の駅上ルミネ2・4F「LA VOGLIA MATTA」で昼食しました。
 お店のうたい文句は、駅上なので、雨・台風OKだとか...  さらに今日HP上で気が付いたのは、「ミラノのピッツァ職人協会公認」そして「イタリア料理TVチャンピオン優勝店」です。

 そんな事とはつゆ知らず... 私は「茄子とほうれん草のミートソース・のランチセット」注文。
e0272042_17212371.jpg
 最初に前菜、ゴルゴンゾーラチーズとトマトが来ました。 葉っぱはルッコラ?  トマトの酸味とゴルゴンゾーラのチーズがうんぬん、とは表現しません! 普通に美味しかった!
e0272042_17212959.jpg
 次にスパゲッティが来ると思っていたら、家人のマルゲリータが来てしまいました。  無言で食べるも、ぼそりと「お店のにそっくり!」。
 この場合のお店はナポリの「L’ANTICA PIZZERIA DA MICHELE」を指します。 彼女は修学旅行でイタリアに行き、その有名店でピザを食べた本人(?)。 恵比寿に開店したその店で何も言わなかったのが、こちらの店では開口一番だったので、その反応にこちらもびっくり!
 2切れ無くなったところで、慌てて写真を撮りました。
e0272042_17213327.jpg
 そしてそこそこ待って来ました「茄子とほうれん草のミートソース」。 所謂普通のミートソースで、茄子は揚げてあります。 ソースの下支え感も良く、お肉の味が勝ってないバランスの取れた味です。ボリューム感も有る!
e0272042_17213614.jpg
 さらに待つこと10分(スパゲッティを食べ終わってから...)、デザートとコーヒー。 ケーキはティラミスだったかな?あまり自分を主張しない味で、でも、美味しいんですよ。 コーヒーはエスプレッソではなく普通のコーヒー。 これもうれしいですよね。
 先出の、L’ANTICA PIZZERIA DA MICHELEでは会計後にレジの隣でエスプレッソが出ましたが...  食後の一杯は美味しいですよね!

 私はそれほどマルゲリータが好きでは無いので、手を出すまでには至りません。  でも、生地がパリパリで美味しそうでした!!

 今度行ったときには、違うピザを試そうかな?!  ちなみに駅上なのに車で行きました。(大宮のP探しは色々と難しいんですよね!=空いているか?の問題ではなく...)44♡





[PR]
by moccinocraft | 2016-12-17 17:53 | 食べ物 | Comments(0)

小さな和の会 12月定例会

 所属する知恵の輪の会の支部、小さな和の会で12月の定例会に忘年会と茶話会、そして今後の計画立てよう会をしました。  場所は徳樹庵西武所沢駅前店
e0272042_18072760.jpg
 この正面2階。 駅は右方向50mです。  時期が時期だけに、同じような年齢の団体が数組来ていて、ウチの6人は一番小規模でした。(本当は7人だったのに、一人欠席)44💑 
 団体が多いため、注文を早めにしようという事ですぐさま注文したら、あっさりと早めに来ました。
e0272042_18073359.jpg
 名前が分からない... 確か季節の限定メニューだったと思います。  すでに、真ん中にデザートも乗っている! 私以外はこのメニューですね。

 で、私はというと...
e0272042_18073714.jpg
 テーブルに入りきらなかったので、縦位置にしました。  撮影は横位置で撮ってますが... こちらは蕎麦とどんぶりのセット。丼はひつまぶしとは表現していない、実質ひつまぶし!でも、どんぶりは半分残してしまいました。  後は私だけコーヒーを付けて、他のメンバーよりお値段が高めになってしまってます。

 でもって、来年の予定や知恵の輪の会の方のお食事会の予定を設定して、決め事は済んだので、あとは世間話。
 知恵の輪の会のまた本体の会の話題になって、メンバー去就についての話題では、先日頂いた去る方の名簿を去った2人(私も含む)が忘れ、入ってくる方の名簿は居残りの1名が忘れて、既に前回去っているメンバー3人をがっかりさせました...

 で、結局30分オーバーで店を出て...と言ってもまだ午後2時前!  午前中はセーターだけでも過ごせたのに、午後は強風でかつその風も冷たい。そそくさと家路についたわけです。

 夜は...
e0272042_18074095.jpg
 月と宵の明星が綺麗でしたね~ぇ!




[PR]
by moccinocraft | 2016-12-07 18:49 | 食べ物 | Comments(0)

café豆うさぎ ②

 昨日は所属する団体で感謝状をいただき、そのメンバーでお食事をすることになりました。
 で、伺ったのが所沢市の緑町にある「café豆うさぎ」さんです。  他のメンバーでは何回かお邪魔してますが、昨日のメンバーでは私と他のグループで一緒のkさんだけ。  で、軽食のつもりが、メニューを見ると限定クリスマスメニューがあったので、それを注文しました。

e0272042_17213568.jpg
 先ず、前菜?えのき茸とサラダ菜のオリーブオイル和えに、トマトのゼリー! 口に入れたとたん、あれ~、と声が漏れますが、食べていくうちに美味しくなってきます。 続いて...
e0272042_17214156.jpg
 蕎麦ガレット(今どきお値段高めの、地元野菜がたっぷり)に、少し時間をおいて出てきた薬膳カレー。 ガレットの外の包の部分はパリッとしていて、そのまま食べても美味しいですけど、少し野菜のソースが染みた包をピザのようにして食べても、さらに美味しゅうございます。
 薬膳カレーも、食べた後で辛みが追いかけてくる、所謂家庭の味ではないカレー。レンズ豆も効いています。 こちらも、メンバーから絶賛の声!

 そして、仕上げに...
e0272042_17214561.jpg
 大層盛り合わせが多いデザート。 右のウサギは、コーヒーゼリー用のメレンゲ。  手前はミニワッフル2つにチョコレートソースに生クリームのソースがかかっている、これだけでもおなかいっぱいになる、こちらもメンバー全員で、おいしい、おいしいと言いながらいただきました。  
 飲み物はコーヒーではなく、ハイビスカスティー(はちみつ入り)
e0272042_17215014.jpg
 こちらは、隣のYさんのウサギ。  所属する団体から離れるのが寂しいのか、ちょっと悲しげです。
e0272042_17215431.jpg
 25日までの限定メニューで、その後に食べられないのは残念ですが、一同別腹を沢山こしらえて、帰路の途中かなり遠いところから歩いて帰りました。

 美味しかった~ぁ!!






[PR]
by moccinocraft | 2016-12-04 17:52 | 食べ物 | Comments(0)

BOULANGERIE SAWANO

 本日の昼食、今日はお医者の日だったので、帰り道のパン屋さん「BOULANGERIE SAWANO」で買ってきました。
e0272042_17160941.jpg
 場所は、小金井街道から滝山団地方面に向かって200Mほど行った南側。 マクドナルドと味の民芸に挟まれた信号「滝山東」を入ったところです。

 家族経営のお店だと思いますが、この手のお店の特徴である、アイデアを使った商品づくりということを励行しているお店です。

 その具体例が...
e0272042_17161270.jpg
 私がチョイスしたパン2つ、左は普通のアンドーナツです。(アンドーナツって、漉し餡だったんですよね。失敗した!)44♡ に、右がコロッケパン、デュアル・コロッケです。

 以前はこのコロッケ、左がカレー味だったような?  今は同じもの(だと思います)ですけど、この2つある、というのが意外に美味しいんです!  ちなみに、左のコロッケの隣の少し小さめの物体は、マヨネーズがこんがりと焼きあがっているものです。

 そして、お昼には欠かせないコーヒー、コナ=7-11のと言いたいところですが、コナコーヒーは周りのカバーだけ。  中身は外コーヒーの定番7-11・3丁目店のものです。  コナコーヒーは、近くに来てほしいところですけど、何処も混んでいるのでファスト・フード派の私としてはちょっと無理!?

 BOULANGERIE SAWANOにもどって、品数は家族経営ですので、この辺が妥当だと思えるところ。  必要最小限で押さえてあります。  今日はちょうどお昼時でしたので、お客さんが4人ほど来ていました。  レジでは少し列ができましたが、この辺のお店ではこの位が丁度良いところ...

 これからも、楽しく美味しいパンを作りだして頂きたいところです。  給食世代の者として...







[PR]
by moccinocraft | 2016-09-13 17:45 | 食べ物 | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

LPで持ってらっしゃると..
by moccinocraft at 07:39
LPで持っています。 ..
by gall_gall at 23:14
ジョージ・シェアリングは..
by moccinocraft at 12:26
私はジョージ・シェアリン..
by gall_gall at 11:34
南方向に行ったという事ね..
by moccinocraft at 12:05
 pin小学校の北の道を..
by kturabus at 23:55
高速代?っていうと縦方向..
by moccinocraft at 06:36
 本日、DEWIさんとF..
by kturabus at 00:35
色の具合がよろしいようで..
by moccinocraft at 20:38
ジャケットいいですね、ジ..
by gall_gall at 19:33

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ERROLL GARNER ①
at 2017-06-23 19:02
CANNONDALE
at 2017-06-22 19:56
MICHELLE WILLIS
at 2017-06-21 18:19
洗濯機の通風アダプタ
at 2017-06-20 17:56
THE PLATTER ②
at 2017-06-19 17:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧