人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切明温泉ツアー



 日曜日から一泊二日で、長野県秋山郷の切明温泉のバス旅行に行ってきました。 行くのがちょっと怖い地元の旅行で、中型バスに乗ってます~!の12名参加。

 地元を(お寺から出発...)8時に出て、関越をひたすら走ります。 旅行の性格上、車内はアルコール物が行きかっているわけで、当然サービスエリアに立ち寄る回数も多く...

 あいにくの天気とは言え、比較的短時間で魚沼郡(だよね?)閑興寺に着きます。
切明温泉ツアー_e0272042_17272919.jpg
 本堂で法事(?)をしていたので、経納庫の前で説明を受けました。 解説は白鳥久美子さん似の女性の方...

 続いて、もうお昼!
切明温泉ツアー_e0272042_17273451.jpg
 魚野の里で、やはり地元の特産と思われる小皿を堪能! 時間が、前倒しになっているので、食後一時間はここに居ました。 のんべい連はここで地元のお酒を仕入れて次に向かいます。
切明温泉ツアー_e0272042_17273985.jpg
 続いて大赤坂は蛇渕の滝。 以前来た木工品販売店の横から入る道筋ですが、比較的坂の中腹に展望台があるので、覚悟してきた割には疲れませんでした。
切明温泉ツアー_e0272042_17274250.jpg
 戻ると、木工品販売店では時間限定の栃餅つき体験(お客さんは見ているだけ...)。 臼も当然栃の木。サイズも我々が使うのより一回り大きい! 栃餅が美味しかったです。(この日一番でした!)44と息袋

 そして、そこから間もなく、今日の宿、長野県秋山郷の切明温泉リバーサイドハウスに着きました。
切明温泉ツアー_e0272042_17274581.jpg
 向こうに見える赤い橋がありますが、山の上の方からここまで降りてくるのに、あの橋の3倍ぐらいの処から、急傾斜をひやひやしながら下ります。 

 生きた心地がしなかったですね。 でも、早めに着きすぎたので、それぞれ内湯・露天風呂・河原の湯(写真の赤い橋の下につり橋があって、そこを渡り、都合400㎡先に有るそうな...)と、数回入ったみたいです。 他人ごとになってます...

 で、やっと夕飯。
切明温泉ツアー_e0272042_17275211.jpg
 定番の山菜フルコースに、ヤマメの塩焼きや、馬刺しまで。 共食いやらで後者二品は食べることが出来ませんでした。 比較的早くこちらもお開きになり、部屋割りの近所の人とおしゃべりで夜は更け...

 翌朝は定時で朝ごはん。 支度もまったりとして、最後は宿の親子で勤めているお母さんと、別のお客さんに見送られて宿を発ちました。

 途中某道の駅で休憩し...
切明温泉ツアー_e0272042_17275740.jpg
 道の駅ではなく、豪雪地帯に住まないものとしては珍しい、3㎡雪対策消化栓!!を写真にゲット!

 本日の最終訪問地であり、お昼の場所でもある戸隠神社駐車に向かいます。
切明温泉ツアー_e0272042_17281690.jpg
 駐車の正面右の、行列のできる蕎麦屋さんを横目で見ながら、予約の宿坊・徳善院蕎麦 極意さんへ... 一般のお客さんは写真左側に、写真から切れているお店の方になりますが、予約だとかやぶき屋根が荘厳な宿坊の方に通されました。 これ大正解!!
切明温泉ツアー_e0272042_17283039.jpg
 写真では蕎麦の麺が写ってませんが、細切りでかつコシがある美味しいおそばでした。 ちなみに、12名のウチ6名は温かいお蕎麦。 寒いからと言って、蕎麦は蒸篭に限るんじゃい! と、敢えて屁理屈を付けたくなりますが、ここはジッと我慢して...(既に言っちゃってるんじゃないの?!)44蕎麦 

 お腹が膨れたところで、中社参り。 このところ秩父三十四札所巡りしているので、お賽銭の準備は完璧です!
切明温泉ツアー_e0272042_17283464.jpg
 で中社! この左側で交通安全シールを受賜りました。
切明温泉ツアー_e0272042_17283758.jpg
 で、中社の前のご神木。 この段の下にも三本株立ちのご神木があり。 入り口のところにもこの杉の木を上回る太さのご神木がありました。

 5,6年前にも研修旅行で... そして、古くは大学の体育の授業でこの地を訪れていますが、いつも新鮮な気持ちで景色やら楽しむことが出来ます。

 やはり、パワースポットなのかしらん?!












by moccinocraft | 2017-10-17 18:28 | その他 | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA

未分類

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

喜多見寛子
by リョービ at 18:17
リョービ
by 阿部六郎 at 18:16
gall gallさんも..
by moccinocraft at 17:46
ジャケットお洒落でいいで..
by gall_gall at 09:26
それはウチのJKです。月..
by moccinocraft at 07:30
今週の月曜日の14時頃に..
by アルキオネ at 00:02
映画ご覧になりましたか...
by moccinocraft at 16:48
映画「情欲の悪魔」をYo..
by gall_gall at 10:46
昭和の女声コーラスでしょ..
by moccinocraft at 21:52
ジャケ買いですね。 ほ..
by gall_gall at 20:20

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

MARILYN HARRIS..
at 2022-04-02 20:12
新しい活動に向けての準備④
at 2022-04-01 18:37
FAITH HILL BRE..
at 2022-03-31 18:24
撮影会「桜」
at 2022-03-30 18:14
MELISSA WALKER..
at 2022-03-29 18:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧