乗鞍スノーシューツアー(2日目)

 ペンションウインズでの二日目、先ず朝食から...
e0272042_17013947.jpg
 オーナーシェフがフランスで仕込んできたというふわふわのオムレツを、自らサービス。
e0272042_17014390.jpg
 柔らかさははんぺんに近いものがあります。 隣は燻製されたベーコン。このお皿だけでもかなりおなかが膨れますよね...

 あまりゆっくりと食べてはいられません。 今日のメインのスノ-シューがあります。

 9:30に支度をして車に乗り込み、途中スノーシューのレンタルがてらそれほど遠くない善五郎の滝のパーキングに着きます。
 スノーシューを装着し、と言いながら4人のうち3人は初心者なので、オーナー(オーナーシェフがガイド=以後は専門の業者にバトンタッチするんだとか...)が手取り足取り装着。 場を踏んでいるはずの私も、見事に左右逆に装着しているのを指摘されました。
 軽い準備体操をして出発!!
e0272042_17024185.jpg
 途中、余り景色の変化のないところなので、生えている樹木や動物が居たらこんな足跡になるというデモ(ストックで模倣)をしながら雪の中を進みます。
 上の写真は白樺の種のところの説明で、その後100mぐらい行ったところで現物の種を見つけました。(写真は借り物)44す ほんとに小さくて、形がグライダーの様になっていて、タンポポの種よろしくちゃんと飛んでいくそうです... タンポポのほうは、さながら気球ですけどね。

 歩く事30分弱、最後は滝つぼに降りていく下りなので、今日一番の危険箇所!
e0272042_17020751.jpg
 下流を見ると自然のマカロンがあります。 右側の斜線は滝つぼに通ずる橋の欄干!
e0272042_17022251.jpg
 2番目の橋に差し掛かるとご本尊「善五郎の滝」全景が見えます。 左の三角に欠けているところは水が凍らないで落ちています。
 中央付近の黒い枝のような部分の下に、先客のアイスクライニングをされている方がいます。 その少し左に、スキーをしている人みたいに見えますが、これはただの氷にすき間。
e0272042_17022531.jpg
 左の三角の部分を撮ってみましたが、滝が落ちているところは見にくいですね。 その向こうの岩肌には、滝のしぶきが飛んでできたクラゲ状のつららが見えます。
e0272042_17030042.jpg
 でもって、メンバー全員で記念撮影! ここまで事故はありません!
e0272042_17030517.jpg
 で、お題「攻める二人」。 右のメンバーは写真が趣味。 次の例会の作品を!と必死です!
 で、ここで休憩。オーナーシェフにココアを入れていただき... デザートが
e0272042_17030958.jpg
 ミネラル入りの天然キャンディー!!(つららとも言う!=ネタばらしになってしまいましたが、この先オーナーシェフのスノーシューガイドは当分無いので...)44♡ 
 まだまだあります。
e0272042_17031773.jpg
 かき氷の練乳かけ!!(材料は昨日降った新雪です!) 黒い手袋の先にスプーンがあり、その先の雪に練乳が乗っています。
 おまけで
e0272042_17031386.jpg
 クマの手の忘れ物。 毎年この場所に出来るそうで...
 いろいろオーナーの機知に富んだガイドで楽しく、初めてのスノーシュー(3人には)を満喫できました。
 
 スノーシューからペンションに戻ると12時。 会計を済ませ、お昼の場所に向かいます。

 この辺からscore教授のパクリになりますが...
e0272042_17032762.jpg
 「合掌」さんでおそばをいただき。 これは私の盛りでしたが、他の3人は体が冷えるといけないので温かいそばを注文!
 食べ終わると車で元来た道を少し戻り...
e0272042_17033288.jpg
 ヤムヤムツリーで試食用に購入したハードタイプのバームクーヘンとコーヒーで、食後直ぐのお茶タイム。 この写真はお茶した奥のところに在るラブステージで、オーナーを酔わせるとステージが始まるそうです!
 その後、お土産用のソフトタイプのバームクーヘンを購入し、やっと帰路に向かいました。

 車中、善五郎の滝では距離的に物足りなかったとの声もあり、次回は少し長めのスノーシューツアーを組もうかと考えています。 初めてのスノーシューでしたが、事故も無く快適でした。 
 でも、今回のメンバーの一人と、再来週蔵王方面のスノーシューに行きますよ!!(こちらは17人のツアー)
 















[PR]
by moccinocraft | 2017-02-05 18:05 | | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

なるほど、導入時のバージ..
by moccinocraft at 06:35
 初期化をしたので、7年..
by kturabus at 00:12
7時間かかる?!ウチのは..
by moccinocraft at 06:43
 DEWIさんのブログ見..
by kturabus at 01:45
うらやましい... 2..
by moccinocraft at 16:40
お久しぶりです。 この..
by gall_gall at 10:16
 登山靴は15年でソール..
by アルキオネ at 01:32
ウレタンエッジは10年、..
by moccinocraft at 06:42
 やはり、経年劣化は覚悟..
by kturabus at 00:00
アンプはコンデンサが先の..
by moccinocraft at 06:24

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

上野鈴本演芸場(小さな和の会)
at 2017-12-14 18:13
LAUREL MASSE
at 2017-12-13 18:56
奥武蔵・西川林業地ハイキング
at 2017-12-12 21:25
JULIE LONDON⑱
at 2017-12-11 18:13
サランネット工作(予告)
at 2017-12-10 08:25

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧