JK の工作その20 アンテナ基台完成

 昨日から本日にかけての車の工作、JKにぎりぎりでアンテナ基台が付きました。
e0272042_18592581.jpg
 昨日秋葉原の専門店似て購入した、COMETの5K155M。店頭でああでもないこうでもない、と色々シミレーションをして選んだこのケーブル+M栓金具が、トランシーバーからのケーブルが5DQEFVで3.5M、途中役物のコネクタを介してアンテナ側が1.5DQEFVを使って1.5Mの全長5Mで、JK車内の取り回し、何とかなるなと思いながらセレクト。

 その後色々な店を廻って、家に付いたのが14時半。  そこから作業を始めました。

 先ず...
e0272042_18592721.jpg
 パッケージから物を取り出して、3と1.5はどのように外れる...と30分ほど格闘。  パッケージに説明書は無いし、カタログ&ウエブで調べた結果、この製品は真ん中のコネクタで分離する製品で無いことが判明!  あれだけ、お店で確認していたのに肝心なところが抜けている始末です。

 仕方が無いので、製品を今更返すわけにいかず色々と検討!
e0272042_18592941.jpg
 幸い、太いほうのM型コネクタの金モノが脱着できて、5DQEFV+αぐらいの径になる事が判明。  さらに左のゴムブッシュでは無く、スペアタイヤマウントの内側に空気換気溝を発見。  その太いケーブルを差し込んでみたら、なんとか内側まで貫く事ができました。(不幸中の幸いです!)44♡   で、早速配線!
e0272042_18593109.jpg
 ケーブルはこの時点で右に行ってますが、リアのブラスティック・パネルを外すとバックドアのヒンジに導かれますので、本体までのアクセスが保証されました。

 で、ここからは本格的は其台の塗装!
e0272042_18593499.jpg
 先ず、プラサフ(透明)で金属に塗装がのりやすいように養生します。  まだ。昨日の段階。

 そのままでは、静脈の赤になってしまいますので、ベースカラーの白を...
e0272042_18593727.jpg
 夜になってしまいました。一回塗るたび2時間の養生が必要ですので、この白の下地を煮る終えたのが23時!
e0272042_18593967.jpg
 で、今日はその赤にすべく、スプレー塗りでこれが2回目。

 4回塗って...
e0272042_18594146.jpg
 かなりいい感じに塗れました。ここで、半日放置。
e0272042_18594394.jpg
 その間に銀行に行ったりと、雑用を済ませて配線も済ませます。  こちらバックドアの取り付け部。  ストップランプの配線と供にします。

 本当は、1週間ほど養生を済ませたいところですが、明日は車を使うため急遽最終作業に突入!
e0272042_18594599.jpg
 出来ちゃいました。  赤のはずがオレンジ色に見えるところはご愛敬。  自己満足130%で、完璧々々。
e0272042_18594970.jpg
 早速アンテナを付けました。今は無きマンドールのブラックシリーズ。  付いているのか、見辛いところが当初からの目論見!
e0272042_18595185.jpg

タイヤを付けようと思ったら、アンテナに干渉している...  当たり前です!タイヤが斜めに、アンテナ直に向かっていっただけの話。  ナットを締めこんだら、イイ具合のセッティングになりました。
e0272042_18595403.jpg
 ほら!  既製品みたい!!(自己満足175%に跳ね上がりました!)期待!   この元になった2×4金具、他にも右用が有りますので反対側にも設置可能!!  でも、頼まれても右側の工作はしませんし、右側はちょっと格好が悪くなってしまうんですよ...  














[PR]
by moccinocraft | 2016-05-12 19:46 | 乗り物 | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

うらやましい... 2..
by moccinocraft at 16:40
お久しぶりです。 この..
by gall_gall at 10:16
 登山靴は15年でソール..
by アルキオネ at 01:32
ウレタンエッジは10年、..
by moccinocraft at 06:42
 やはり、経年劣化は覚悟..
by kturabus at 00:00
アンプはコンデンサが先の..
by moccinocraft at 06:24
 ご丁寧な説明ありがとう..
by kturabus at 01:01
基本的にスピーカーが8Ω..
by moccinocraft at 22:17
 スピーカーはトランペッ..
by kturabus at 21:51
勾配は間違いなく、十分に..
by moccinocraft at 07:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

CHRIS CONOR ⑯
at 2017-10-22 18:02
YAMAHA G-10WとF..
at 2017-10-21 17:29
CONNIE EVINGSO..
at 2017-10-20 18:55
2017年コンクリぬりぬり⑨
at 2017-10-19 17:49
LINDA ROSTADT ④
at 2017-10-18 19:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧