小さな小さな山の会 奈良倉山 山行

 本日の山行、小さな小さな山の会3人で大月にある「秀麗冨嶽十二景 五番」の奈良倉山に登って来ました。
e0272042_18114121.jpg
 前回別メンバーで行った三番 大蔵高丸はゲートが閉まっていましたので、今回はグーグルマップのストリートビューでしっかり確認しました。 登山の出発点、松姫峠に向う麓にトンネルが有って今まさにもう一本建設中というのを目を皿のようにして何回も見て...

 で、現場に行ったら新設のトンネルは完成し、供用開始!  で、松姫峠に向う旧道は、何と足場パイプで通せんぼになってます!  あれあれ、先日の大蔵高丸は鉄のゲートで通せんぼだったので、モノの簡易型・恒久型は有るにせよ、結果は同じじゃんとがっかりしました。

 で、ここで諦めても行くところが無いので、そのままトンネルを抜けてしまいました。 かなり長いトンネルで、もう少しで奥多摩湖に届いてしまう勢いです。 そちら側は東京都で抜けた先も整備が整っています。 で何気なく看板を観ると、左のプチ出っ張りの先に松姫峠の文字を見逃しませんでした。

 有無をいわさずハンドルを左に切り、峠に向かったのは言うまでも無いこと!  でも、200mぐらい行った先に。立て看板が置いてあり、松姫峠何チャラかんチャラと書いてあり、一旦は通り過ぎましたが文字を再確認しました。

 で「松姫峠までは行けます」ですって!  ちょっと紛らわしい。 でもくねくねと旧道を登った結果上の写真の峠まで到達しました。

 写真をご覧いただくと判りますが、こちら側も足場パイプで通せんぼなのです。 大月市の冨嶽十二景なのに、大月側からはアクセスできないという、ちょっと不思議な現象に出くわしました。

 と、前置きはかなり長くなってますが、そそくさと支度して出発です。
e0272042_18114439.jpg
 最初の写真の、鉄パイプの通せんぼの左側に鉄門で通せんぼしている道が有りますが、それがこの林道。 ここを歩いてますが、実はもうちょっと先に行くと正しい山道の看板が出てきます。 そこを見落として山道そのまま歩いてますが、実は先導する私が写真を撮っていて見落としていたのです。  でも、こちらの林道の方が正解かもしれません。

 林道はこの先左90度ドッグレッグになっていて、少し行くと小ピークを迎えますが、本来の山道を行けばそちらのピークに至っています。  でも、私たちは楽チンな巻道の林道を進んで、その先の鞍部に出ます。
e0272042_18122257.jpg
 ここでまた道しるべが有り、また登りっ返すと...
e0272042_18122705.jpg
 やっと林道から分かれて奈良倉山への最後の直登に入っていきます。  目印は黒く見える倒木。[奈良倉山→」のプレートが打ちつけてありますが、割れてしまっていて「倉」ぐらいしか残っていません。  代わりに、上の枝に新しいプレートが打ちつけられています。
e0272042_18123015.jpg
 その直登。短い様で意外といやらしい距離が残ってます。
 
 で、抜けると奈良倉山(1349m)の頂上に着きますが、少し見通しが良くないので、2mほど高度が低くなる富士展望
所で記念写真を撮りました。  真ん中の女性の左肩の上に富士さんがうっすら見えます。
  
e0272042_18123242.jpg
 で、せっかくの秀麗富岳十二景ですから、単独で... 
e0272042_18123429.jpg
 何とか観る事ができます。 これを観終わった後、頂上に戻って昼食、ではなく、コーヒブレークして下山の途につきました。
  
 そこから、一時間かけてお昼の定番、何時も行く勝沼の「皆喜」でほうとうを...
e0272042_18123690.jpg
 何時もながらかぼちゃが煮崩れしてません。 またまた美味しかったです。









 


[PR]
by moccinocraft | 2015-04-16 19:36 | | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

LPで持ってらっしゃると..
by moccinocraft at 07:39
LPで持っています。 ..
by gall_gall at 23:14
ジョージ・シェアリングは..
by moccinocraft at 12:26
私はジョージ・シェアリン..
by gall_gall at 11:34
南方向に行ったという事ね..
by moccinocraft at 12:05
 pin小学校の北の道を..
by kturabus at 23:55
高速代?っていうと縦方向..
by moccinocraft at 06:36
 本日、DEWIさんとF..
by kturabus at 00:35
色の具合がよろしいようで..
by moccinocraft at 20:38
ジャケットいいですね、ジ..
by gall_gall at 19:33

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

KITTY LA ROAR
at 2017-06-25 18:00
CANNONDALE ②
at 2017-06-24 18:19
ERROLL GARNER ①
at 2017-06-23 19:02
CANNONDALE
at 2017-06-22 19:56
MICHELLE WILLIS
at 2017-06-21 18:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧