黒川・鶏冠山

 本日の山行、所属する山の団体で奥秩父(?)の黒川・鶏冠山に登ってきました。
e0272042_19040903.jpg
 新緑まっ盛りの山道、久々に歩いたので☆一つながらも登りごたえのある山でした。 東所沢を6時半に出発して落合の登山口に9時半前に着き、登り始めたすぐのところが上記の写真で、登山道の幅もゆったりして登り易いです。 先頭はサブリーダーのT村さん。

 ガイドブックどおりに、休みを適所でとり1時間20分で横手山峠に出ます。 その後は稜線に出て勾配は甘くなり、40分で黒川・鶏冠の分かれ道に出ました。

 ガイドブックに「スイッチバックする感じで山頂(黒川)へ」と書いてありますが、現地をあっちこっちと沓覇してみて結果的に判りました。(この時点では意味が判らず!)

 でもって、左の黒川方面だろうと歩きはじめ、その結果行き当たったのでが
e0272042_19042089.jpg
 こちらのピークで、案内書には見晴らし台とあったような??  解釈としては見晴らし台=黒川山だったのですが、そのあと先程の分岐に戻り、右方面が鶏冠だろうと思って行ってみるとただの崖。 また分岐に戻ると道しるべに黒川山1710mとマジックインキで書いて有って、どうもすぐ東側のピーク(左に行ったところのすぐ先に案内は無いのですがまた2又があり、その右に戻る感じのピー、すなわちこの東側のピーク)が黒川山そのものらしいと、駆け上がると三角点が有りました。
e0272042_19043003.jpg
 やっとスイッチバックの意味が氷解! でも、時間的に11:30でまだお昼にはちょっとあるので、問題の鶏冠山に...

 そして、次の小ピークを越えスッタモンダの末ガイドブックに写真と一致する、本物のピーク1716mに到着しました。
e0272042_19051360.jpg
 ホントのピークは祠の左側にあります。 そして、その先は切り立った危ない場所ですので、途中の開けた場所まで戻りお昼ご飯となりました。

 小休止+御飯のあとは先ほどの問題の分岐に戻り、行きの道とは違う巻道で落合方面に向かい...
e0272042_19044426.jpg
 その道すがらにあった不思議な大木。 枝を傍らのパチンコ状の木が支えています。

 この辺一帯は黒川金山の跡地であると同時に、東京都の水源林でもあります。 途中この様な...
e0272042_19053338.jpg
 ケンチも整っており、その時代の趣もありましたが、一部歩きにくいところを修復工事されている工事の方に出会いました。 その方々は、山梨県側から来られているとの事。 建築資材や道具の搬入もあり、大変だなと感じました。

 重ねて言うと、今日の山行は☆一つでしたが、実質的には後☆半分は最低でも付けたいところです。

 スノーシュー以来の本格的な山だったので、体が今一つ、ついていかなくて、来月は少しトレーニングしようかなと対策を練っています。








[PR]
by moccinocraft | 2014-05-22 20:56 | | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

なるほど、導入時のバージ..
by moccinocraft at 06:35
 初期化をしたので、7年..
by kturabus at 00:12
7時間かかる?!ウチのは..
by moccinocraft at 06:43
 DEWIさんのブログ見..
by kturabus at 01:45
うらやましい... 2..
by moccinocraft at 16:40
お久しぶりです。 この..
by gall_gall at 10:16
 登山靴は15年でソール..
by アルキオネ at 01:32
ウレタンエッジは10年、..
by moccinocraft at 06:42
 やはり、経年劣化は覚悟..
by kturabus at 00:00
アンプはコンデンサが先の..
by moccinocraft at 06:24

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

上野鈴本演芸場(小さな和の会)
at 2017-12-14 18:13
LAUREL MASSE
at 2017-12-13 18:56
奥武蔵・西川林業地ハイキング
at 2017-12-12 21:25
JULIE LONDON⑱
at 2017-12-11 18:13
サランネット工作(予告)
at 2017-12-10 08:25

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧