KNIFE

e0272042_17535687.jpg
 本日の男の持ちモノ、KNIFEです。銃刀法改正で刃渡りウンcmの物は所持してはいけない(持ち歩いてはいけない)、とかありますので、取り扱い注意なのですが、大きめなのはカギのかかるところにしまってありますので、一応可かなと...

 最初のは、今からウン十年前の中学生当時、スポーツ用品店で買い求めた本当のスポーツ・ハチェットナイフです。確か千円してないと思いますが、バンガローに泊まるのに必要と思って、ザックと一緒に買ったモノです。 エバーニュー製のNo.5

 ド鉄のモデルですが、磨き倒しているので、ご覧のような艶となっています。

 高校生の頃は、板に投げて挿す練習をして、一時ボロボロになっていましたが、2か月かけ磨き、修復しました。
e0272042_17542873.jpg
 そしてこちらは、年代順ではございません。  値段順で、ひょっとしたら次のヴィクトリノックスより高いのかもしれないFEATHERMANのJUISEのS2、7000円ぐらいしそうです。  メインはペンチなので、ナイフの分類では無いのかもしれませんが、缶切り、ハサミ、+ドライバー、-ドライバー3種入った8得となっています。

 どちらかというと、エマージェンシー用、これと似た別会社の物を車に乗せてあります。
e0272042_17543329.jpg
 次が、問題のヴィクトリノックス、型番は分かりませんが、スイスのお土産です。  大・小ナイフ、ハサミ、缶切り2種、-ドライバー、コルク抜き、フック(?)、つまようじ、ボールペン、ピンセット(以上本体)、ミニマグライト(SOLITAIRE=10年放りっぱなしでも点灯しました)、定規、温度計、コンパスの15得。いやはや、すさまじいものです。

 
 たしか、親がスイスに行った時、購入したモノですが、翌年も同じスイスに行き、大量にヴィクトリノックスを買ってきましたが、その時は8得。  でも副産物で、カラン・ダッシュのボールペンを大量買入してきたのには助かりました。(私、同ボールペン大好きなので)
e0272042_1755659.jpg
 そしてここからが本題、先ずはGERBERのフォールディングナイフ。  モデル名は失念しましたが、これが一番対遭いやすいステンレス製。シースも使いやすく4つ前の職場で、スズランテープのカットに使ってました。  これカッターよりも使いやすいので腰のベルトに挿してましたが、同僚からは冷たい目で見られてました。(苦笑)

 当時、紹介ウエブでは、番線にこのナイフを押し当て、上からハンマーで叩き番線をカットする映像の紹介がありましたが、小心者の私としてはそんな事は出来ません! 
e0272042_1755870.jpg
 最後に真打、BUCK社の112FG(フィンガーグルーブ)です。 その名のとおり指がハマるように指の形にグリップがえぐれていますが、FGなしのモノも物も有ります。

 一般的に、BUCK社と言えば、定番は110モデルなのですが、小柄な私としましてはジュニア・モデルの112のほうが手になじみやすいのでこちらを求めました。  一万円超えてたかな?

 その特徴に、420HCという鋼を使っている事が最大の特徴で、買ってから後自分で研いでその切れ味を出す事が、ナイフを持つ楽しみとなっています。  事実、砥石もBUCK社のラインナップに有りますし、愛好家は常に砥石を持ち歩き、唾液で砥石を湿らせせっせと磨いています。(普段は、ホーミングオイルを用いる)

 ナイフというと危険な趣味に思われますが、我々が育った時代は「肥後之守」が有ったように、正しい刃物の使い方を学び、教える事は、そのほかの刃物を使うときの安全に繋がると思います。  女性(に限らす)は料理の時に使う包丁あり(包丁のほうがよっぽど刃渡りが長い!)、普段使うカッターやら、カンナやら、のこぎりやら、大人になっていくに従い、刃物と接する時間は多くなってますから!!
[PR]
by moccinocraft | 2012-10-24 19:36 | | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

 登山靴は15年でソール..
by アルキオネ at 01:32
ウレタンエッジは10年、..
by moccinocraft at 06:42
 やはり、経年劣化は覚悟..
by kturabus at 00:00
アンプはコンデンサが先の..
by moccinocraft at 06:24
 ご丁寧な説明ありがとう..
by kturabus at 01:01
基本的にスピーカーが8Ω..
by moccinocraft at 22:17
 スピーカーはトランペッ..
by kturabus at 21:51
勾配は間違いなく、十分に..
by moccinocraft at 07:28
 下水管はサブ管でも意外..
by kturabus at 00:06
LPで持ってらっしゃると..
by moccinocraft at 07:39

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

仏壇前机の高さ変更
at 2017-08-23 18:19
DORAN STUCHY S..
at 2017-08-22 18:03
一凛珈琲 2017夏
at 2017-08-21 18:32
BEEGIE ADAIR ㉞
at 2017-08-20 20:04
ファイルボックス
at 2017-08-19 17:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧