GARMIN GPSMAP62SJ

e0272042_16283358.jpg

  本日の山用品、久々のGPSです。

 実はこのGPSMAP62SJ、GARMIN社の山用のGPSとして 3台目です。

 前の2台は全く同じREGEND(白黒)というモデルで、最初のは雪道で紛失、その次のはどこかの山(苦い思い出なので、何処だかわからないように私の脳がコントロールしているみたいです。)で着替え中にザックから跳ね飛ばされ、その山で永眠しているようです。

 今回はその前例があるので、肝に銘じて無くさないようにします。(やるぞ!)

 前々から、GPSの必要性を感じ、色々と下調べをしてきました。  候補はGARMIN社のOREGON450TCか、このGPSMAP62SJで、同じくOREGON550TCとGPSMAP62SCJというモデルもありますが、こちらはカメラ付きで値段もそれぞれ15000円高いので対象外。

 受信性能ではGPSMAP62SJですが、タッチパネル等の操作性はOREGON450TCが勝ります。 でも、山中の悪条件の中ではタッチパネルよりもボタン操作のほうが安定しているのと、価格が、GPSMAP62SJは地図(日本登山地図(TOPO10MPlus)DVD版)が別売で両方で99800円に対しOREGON450TCは地図込みで84000円と圧倒的にOREGON450TCの勝利でした。

 しか~し、事態は急変。  某通販サイトを見ているとGPSMAP62SJ、81000円。  地図を足すと96000ぐらいか~と頭で計算していましたが、何気なく81000円の左を見るとGPSMAP62SJの写真+日本登山地図(TOPO10MPlus)DVD版のパッケージになっており、96000円の価格計算は日本登山地図(TOPO10MPlus)DVD版が2枚ダブってるとうことだよねっと(ここ、輸入業者名のダジャレになってます。念のため)。  

 やっと気付きました。本体は都合19000円ぐらい安くなっていたのです。  次モデルのために、お小遣いを毎月1万円ずつ貯めていたので、ピッタシ。 これは買いだという事で、早速昨日「ポチ」してお昼すぎに納品となりました。(めでたい!)

e0272042_17405169.jpg ただ、大幅な値下げがあったという事は、次モデルの発表が近いという懸念もありますが、こちらは自分が納得して購入したんだ、と言い聞かせてれば済む事だし、新しいモデルをさらに買い足して比較するわけでもないので、要は心の持ちようという事です。
 
 それに、同時発注した日本登山地図(TOPO10MPlus)DVD版がまだ未納のため、実質的な操作はできてません。(同時に最初の写真にあるように、ケースも注文しましたが、こちらは納品済み。でも、3品とも全部納品業者が違います。)

              上の写真は、電池装着の図と標準装備のカラピナを装着したところです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:カラピナを装着するプラスチックステイを取り付けるときに、最初は元からあるアルミのバーを外して付けるのかと思いこんで、エイヤッ・ぐわちょ・ホエーと外そうとしましたがビクともせず、解説書を良く読んだら、そのアルミのバーがレールになっていて、そこにスライド挿入するとあり、1件落着。(思い込みはいけないと、さらに悟りました。)

e0272042_17514182.jpg
 そしてこちらが、スリップケース GPSMAP62用を装着したところ。  なかの表示部保護シールを剥がしてないのでキタナくなってるのですが、それなりの形になったかと思います。

 実は輸入元(日本語版)の価格と(通販もやっているのです。)、今回の通販サイト、価格的に通販サイトのほうが1円ほど高いのですが、その辺のお話はマップ納品後の感想と一緒にレポートします。
[PR]
by moccinocraft | 2012-08-09 18:07 | | Comments(4)
Commented by kturabus at 2012-08-09 20:32
 2回目の紛失はあの悪夢の大源太山ですよね、2人がけがをして、2度あることは3度あると言っていたら、DEWIさんのGPSが紛失していたんですよね。
 でも、3度で済まず、DEWIさんのダブルパンチの大手術が待っていたんですよね。
 ほんとに最悪の山でした、本来は白砂山に登る予定だったのに、その山に変更した張本人のkawasemiさんとnekobeerさんは欠席して、ひどかったですよね。
 おかげで、自分はそれ以来、山に登っていないし、車は1,200kmしか走っていないし、つまらない人生を送っています。
Commented by kturabus at 2012-08-09 20:42
 使い方が悪いのか、書込みをしようとすると、固まってしまい、文字の入力ができなくなります。しかたがなく、メモ帳に入力したものを張り付けるとスムーズに入力することができました。
Commented by moccinocraft at 2012-08-09 20:54
そうですねん。でも、あのREGENDが身代わりになって骨折で済んだと思ってます。お休みの2人にも災難は及んでいたような!?
GPSMAP62SJで、9月は北八ツのニュウ~稲子湯まで登ってきます。
リーダー80歳なので、私も持つでしょう。(八つ3座目)
高A会は、山行がまばらになっているので、ピッチが毎回ハイペースになっています。(ちょっとキビシイ!)同会にOREGON450TCが合っているのかもしれませんよ!統一価格84000円!!
Commented by kturabus at 2012-08-09 21:32
高ALは先日の登山会で往復車で1,800km走ったそうです、次の計画は片道500kmで、近いよと言っています。どこの山に行くのか聞いていないのですが、そのうち連絡が来るでしょう。
 以前、自分の掲示板に書込みしましたが、高ALでもGPSを買おうと言っていましたが、予算は20kから40kと言っていたので、予算が全然足りません。
 自分も買おうかなと思いましたが、もう、GPSを使う山に登ることはないと思います。


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

うらやましい... 2..
by moccinocraft at 16:40
お久しぶりです。 この..
by gall_gall at 10:16
 登山靴は15年でソール..
by アルキオネ at 01:32
ウレタンエッジは10年、..
by moccinocraft at 06:42
 やはり、経年劣化は覚悟..
by kturabus at 00:00
アンプはコンデンサが先の..
by moccinocraft at 06:24
 ご丁寧な説明ありがとう..
by kturabus at 01:01
基本的にスピーカーが8Ω..
by moccinocraft at 22:17
 スピーカーはトランペッ..
by kturabus at 21:51
勾配は間違いなく、十分に..
by moccinocraft at 07:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

早引き 音楽記号・用語辞典
at 2017-10-23 17:38
CHRIS CONOR ⑯
at 2017-10-22 18:02
YAMAHA G-10WとF..
at 2017-10-21 17:29
CONNIE EVINGSO..
at 2017-10-20 18:55
2017年コンクリぬりぬり⑨
at 2017-10-19 17:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧