人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRIAC 調光器

TRIAC 調光器_e0272042_18173493.jpg

 七夕の7時27分に、先輩ブロガーのsoundbox1960様のところに、初めてお邪魔させて頂き、コメントをしましたところ、soundbox1960様が某キット屋さんの店主日記がお休みに入った後の、目玉ブログになっているため、その余波で私のところ(このブログ)にも大勢様寄っていただきました。  soundbox1960様はじめ皆様に感謝申し上げます。

 もともと、6畳一間(団地サイズ)なものですから、大勢様の来客にこちらは慌てふためいてました。  入場者数25名様(普段8名様位)・アクセス数172(桁が、ひとケタ多いです!)

 前置きが長くなりました、本日のオーディオ(?)TRIACの調光器です。  正確な表示は「トライアック万能調光器キット」ですね。

 写真では、都合3台並んでいますが、センターの黒・シルバーボックスのモノは空っぽ。  中身は後ろのスイッチボックスに組み替えてあります。(センターのツマミがそう。)

 センターがMk.1で、右がMk.2、左がMk.3と製作(キット)したものですが、だいたい一セット千円ぐらいで買えます。(負荷アンペア数により異なる)  これ秋月電子通商で買えます。通販もやっていますよ、確か。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00418/(ココです。ないしょの話
TRIAC 調光器_e0272042_1904271.jpg

 構成部品を配線図に乗っけてみたのがこれ。  部品はこれだけで、ちょっと高いんじゃないの、と思われますけど、TRIAC(真ん中の3端子レギュレーター)が結構値が張るので、こんなもんかなと思います。

 左右端っこの水色のチップは、ZNRと言ってスパークキラーです。  販売当初は別買だったのですが、今は標準装備品になりました。(なってると思う。確か!)  右のほう、コンデンサ2本別買で組み込むようになってますが、これは効果の度合いを加減するものだったと記憶してます。

 写真には入ってませんが、ボリュームつまみも付いています。

 従って、買う必要のあるものは、ケース・ACスイッチ・ヒューズホルダー・ヒューズ・ACインレット・ACアウトレット(好みで個数を選ぶ)・そしてACインレットまでのACコード、そして先ほどのコンデンサ2ケ(これ、無いとボリュームが絞りきれません。)

 最初の写真では、扇風機の風量調整に使ってますが、白熱灯(今では使わないか!)の光量調整(これが調光器ですよね。)、半田ごての温度調整とかに使えます。

 作動原理は、AC電源って+100Vから-100Vの間をサインカーブでうねってますけど、その山をスパッと1部削ります。  その削り加減が光の量(調光器として考えると)となり、ボリュームで削り加減の調整ができるというワケ。(すごく簡単な説明だけどわかったかな?)
TRIAC 調光器_e0272042_19221333.jpg

 持っていると割と便利で、工作も楽しい。 上の写真はMk.3のものですが、TRIAC自体はケースにシリコンパテを介して直付けです。(発熱対策)右の黄色いコンデンサ2ケがオプションです。  右のMk.2の中身は超混み混みで、お見せできるようなシロモノではございません、あしからず。  おひとつ、夏休みの工作にいかが~?でしょうか。
by moccinocraft | 2012-07-08 19:53 | AUDIO | Comments(2)
Commented by soundbox1960 at 2012-07-09 17:30
今日は、moccinocraft様
あれ、うちに来てアクセス増えたんですか、、、うちも零細でそれ程アクセス多く無いのですが、、、
凄く構成の似ているブログで、勝手に親近感を覚えております。
今後共宜しく御願い致します。
Commented by moccinocraft at 2012-07-10 10:32
お越しいただきましてありがとうございます。

みなさんのブログを拝見して、私も始めてみようかなと思って始めたブログですが、exblogを選んだのもその辺からです。

soundbox様のブログは、キット屋さんのコンテンツの中で一番クリックしやすい所にあるので、PCを開いたときに最初に訪れるのが日課となっています。
 また、ブログ更新の多い事多い事。 1日1UPでヒーコラ言っている私としてはとても追いつけるシロモノではございません。

 時間が空いている時にはお邪魔させて頂きますので、こちらこそよろしくお願いいたします。(レスが遅れて申し訳ありません。)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA

未分類

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

喜多見寛子
by リョービ at 18:17
リョービ
by 阿部六郎 at 18:16
gall gallさんも..
by moccinocraft at 17:46
ジャケットお洒落でいいで..
by gall_gall at 09:26
それはウチのJKです。月..
by moccinocraft at 07:30
今週の月曜日の14時頃に..
by アルキオネ at 00:02
映画ご覧になりましたか...
by moccinocraft at 16:48
映画「情欲の悪魔」をYo..
by gall_gall at 10:46
昭和の女声コーラスでしょ..
by moccinocraft at 21:52
ジャケ買いですね。 ほ..
by gall_gall at 20:20

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

MARILYN HARRIS..
at 2022-04-02 20:12
新しい活動に向けての準備④
at 2022-04-01 18:37
FAITH HILL BRE..
at 2022-03-31 18:24
撮影会「桜」
at 2022-03-30 18:14
MELISSA WALKER..
at 2022-03-29 18:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧