ブラッカムの爆撃機

e0272042_16211723.jpg

 本日の絵本、2冊。  宮崎駿さんの絵画(!)です。

 先ず出ました。ブラッカムの爆撃機

 宮崎駿さんの絵画は、巻頭と巻末に出ているだけでロバート・ウエストールさんの本文が主です。

 その内容はRAF(ロイヤル・エアー・フォース)=英国空軍の爆撃機ウエリントンの搭乗員の物語で、当然その爆撃機ウエリントン=ウインピーも主役をかっています。

 当時のウインピーはその時代背景を色濃く残していて、戦争下にある物資、特にアルミの不足から、翼にアルミ材を使えないため、木製骨の布張りでした。

 当然爆撃機ですから、敵から機銃掃射を食らうわけです。  布を突き破った弾丸は、そのまま反対側の布を突き破って出ていくわけですが、そんな悠長なことを言っている場合ではない、其処には搭乗員が乗っているのですね。  従ってウインピーで一番安全なのは、大きっな通信機に囲まれている通信士だったという事です。

 ほかにも、戦闘機に追いかけまわされると、戦闘機並みに機体を操縦するのですが...  爆撃機ってかなりの長距離を飛行します。  そうすると、長時間機内に缶詰になるわけで、  したがって、その、(歯切れが悪いぞ!)いわゆるトイレも必要となってくるわけです。

 でもジャンボジェット機では無いので、トイレの部屋も無いので...有ると言えば「おマル」という事になります。

 でもって先ほどの文章に戻ると。  機体が戦闘機並みに揺れているところ、肝心の「おマル」はドウコウぐらいの大きさの、それも固定されてないカンカラなので、自由気ままに機体の中を飛び回ってるそうです。(ああ、書いてしまった!)

 そんな、すでに旧式になっているウインピーの生還率はかなり低かったようです。
e0272042_23141415.jpg

 前の本は文章が主で、ウエリントン爆撃機のみでしたが、こちらの雑想ノート宮崎駿さん書きまくりの、マンガ本になっています。

 大日本絵画のモデルグラフィックスに連載されたモノの集成版となっていますが、陸海空の戦争用具のてんこ盛りとなっています。  ただし、趣味性が強くマニア向けですので、取り扱いにはご注意を!

 慨出のモニター艦・メリマック艦から、空想の多砲塔戦車まで現実とはかけ離れている部分もありますが(モニター・メリマックは実存ですよ。)、他の戦車・飛行機。戦艦などのメカニック部の描写は絵であっても、いや、絵だから楽しいのです。

 子供心、ではなく、大人心(少年の心を持った)をワクワクさせる宮崎駿さんの世界はすばらしいですね。

いや、ほんとに。
[PR]
by moccinocraft | 2012-07-05 23:31 | 乗り物 | Comments(0)


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

LPで持ってらっしゃると..
by moccinocraft at 07:39
LPで持っています。 ..
by gall_gall at 23:14
ジョージ・シェアリングは..
by moccinocraft at 12:26
私はジョージ・シェアリン..
by gall_gall at 11:34
南方向に行ったという事ね..
by moccinocraft at 12:05
 pin小学校の北の道を..
by kturabus at 23:55
高速代?っていうと縦方向..
by moccinocraft at 06:36
 本日、DEWIさんとF..
by kturabus at 00:35
色の具合がよろしいようで..
by moccinocraft at 20:38
ジャケットいいですね、ジ..
by gall_gall at 19:33

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

JK の工作その23 リア・..
at 2017-07-26 17:46
RIEDEL-SVENSSO..
at 2017-07-25 17:46
大かまど飯寅福 & Salo..
at 2017-07-24 17:51
CATHERINE SALIBA
at 2017-07-23 18:18
BEER
at 2017-07-22 16:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧