野鳥

e0272042_1841587.jpg

 昨日の「アド街ック天国」ご覧になりました?  神田三崎町でしたよね。 丁度、昼間あのあたりに行ってました。危なく、お昼を食べに神田白十字に入るところでした。っといっても、放送は夜なので、関係ありません。

 お昼ご飯は、そこを通り過ぎて、東京ドーム前のサブウエイにきめ、昼食後は、秋葉原に向かおうと靖国通りまで下がってきました。白山通りから1kmほど東に進んだあたり...

 地下鉄小川町駅出口手前の、またしてもサブウエイがあります。  そこの3Fの「ホビーズワールド」に立ち寄り、求めたのがこのCDです。

http://www.hobbysworld.com/

 お店自体は、それほど広くありませんが、モノが溢れています。  主力品目のフィールドスコープ関連に、鳥関連の書籍や鳥グッズと多義にわたっての品ぞろえ。  特にエレベーターを降りて(3F)店内に入ると、山積みの野鳥観察用の「長ぐつ」とマンフロットの「ビデオ用雲台」が出迎えてくれ、圧倒されます。(こんなに、誰が買うんだろう!?)

 店員さんは、行った時は二人、お客さん二人に付きっきりで、デジスコの相談に乗ってました。  その後、若い女の子二人連れが来店し、目を丸くして店内を見ていましたが、私は、客の切れ目を見はからって、このCDを購入したのです。

 内容は、84種類の各鳥の鳴き声に、日本野鳥の会 普及室の主席研究員 安西英明さんの解説がはいりますが、  この方、プロの朗読者ではないかと思わせる、活舌と語り口。  NHK教育の番組を聴いてるようです。

 84種類じゃ少なくない?  と思われてるあなた! そう、鳥はもっといますよ。 なんですが...

 私も、このCD、以前日光のスノーシューツアーで聞いた鳥の鳴き声に、もっと覚えて現場に出ると楽しいかも。  の思いに買い求めたものでして、 少ないのかなと思いつつも、一つの鳥の声を覚えるのにも大変なので、十分すぎるくらいの数量です。

 このCDを聴いて判ったのですが、鳥の鳴き声って一種類ではないんですね。  通常「普通の鳴き声」と「さえずり」があります。

 例えば、ウグイスだと「ほーほけきょっ」が「さえずり」で、「ちょっ ちょっ ちちょっ」が普通の鳴き声なんですね~。  目からうろこです。

 84種類でさらに「さえすり」も有りますから(「普通の鳴き声」と「さえずり」が一緒のもいますが)、覚えるのが大変です。

 次の山に行くまで、何種類覚えられるか!?
[PR]
by moccinocraft | 2012-06-24 22:55 | | Comments(4)
Commented by kturabus at 2012-06-25 00:16
CD:声でわかる 水辺の鳥、北や南の鳥はどうですか
書込みできるのかな
Commented by moccinocraft at 2012-06-25 06:58
kturabusさんコメントはありがとうございます。
水辺の鳥は店頭にありましたが、北~は見当たらなかったような...
水辺~だと、サギ等になると思いますが、家の前の川で見るサギは(ほとんど)鳴かないので、こちらのCDは眼中にありませんでしたね。
Commented by kturabus at 2012-06-25 23:28
 なんとなく、このブログの使い方がわかってきました。
 北~は、水辺の鳥のサブタイトルです。
 nekobeerさんは、カセットテープの鳥の声を持っていましたが、それよりわかりやすいのでしょうかね
Commented by moccinocraft at 2012-06-26 17:12
nekobeerちゃんのブツは知りませんが、鳥別にすぐアクセスできるので数倍良いとおもいますよ。 実際比べてないのでコメントできないです。
あと、アイフォーン用アプリも有りましたが、こちらは他のDVDと同じ、4夏目さんでした。


DEWI (デビ:名付け親は4歳児)の①趣味②業務連絡③仕事④地域活動?


by DEWI

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
AUDIO
楽器

乗り物
工作
食べ物
その他
JAZZ
CLASSIC
COUNTRY
LATIN
ROCK+ETC
ムービー
CAMERA
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

Avec France ...
管球オーディオ雑感記。
scoreのオーディオ&...

最新のコメント

なるほど、導入時のバージ..
by moccinocraft at 06:35
 初期化をしたので、7年..
by kturabus at 00:12
7時間かかる?!ウチのは..
by moccinocraft at 06:43
 DEWIさんのブログ見..
by kturabus at 01:45
うらやましい... 2..
by moccinocraft at 16:40
お久しぶりです。 この..
by gall_gall at 10:16
 登山靴は15年でソール..
by アルキオネ at 01:32
ウレタンエッジは10年、..
by moccinocraft at 06:42
 やはり、経年劣化は覚悟..
by kturabus at 00:00
アンプはコンデンサが先の..
by moccinocraft at 06:24

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
17世紀オランダ絵画の宝..
from dezire_photo &..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

上野鈴本演芸場(小さな和の会)
at 2017-12-14 18:13
LAUREL MASSE
at 2017-12-13 18:56
奥武蔵・西川林業地ハイキング
at 2017-12-12 21:25
JULIE LONDON⑱
at 2017-12-11 18:13
サランネット工作(予告)
at 2017-12-10 08:25

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧